暑くて恐縮ですが、マフラー2016

マフラー2016-1

毎日毎日焦げそうな暑さなのに

恐縮ながらマフラーです。

しかしながらデパートなどももはや秋モード。

どうぞエアコンをきかせてご覧になってください。

野呂さんの美しくも大胆に変化する段染め糸に別のウールの糸を編み込んで

chokazuらしさを出しています。


マフラー2016-2

とは言っても加える糸に毎回悩み

最後まで仕上がり状態にドキドキです。

しかも美しい色の変化を台無しにしているかもしれないと思いつつも、

苦しい楽しみにはまって

今日もまた野呂さんの糸を買ってきてしまったのです。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








子供用マフラー  

子供マフラー

ホビーラホビーレのキットを使って

子供用マフラーのご注文をいただきました。

どこにでも付けられるフェルトのボールがカラフルでかわいいです。

ジグザグに留めてみました。

こんなマフラーを巻いてお外に出たら

楽しくて楽しくて駆け出しちゃいそうだね。

ころばないように気をつけてね^^





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




もう一度 マフラー

マフラー4


もう一度マフラーです。

先日記事にしたマフラーと同じで鎖編みと細編みで編んであります。

鎖編みの表側だけをマフラーの表に出したくて毎段糸を切っています。

ということは

毎段違う色の糸にしても糸始末の量は変わらないので

次は全段ちがう色で編んでみようかな。

こうなると

ちょぴっとずつ残った糸がにわかに脚光を浴びることになり

押入れの奥でやっとこの日が来たとざわついている糸たちがいます^^











ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








マフラーマフラー

マフラー2

一気にマフラーが欲しい気候になってしまいましたね。

chokazuもがんばって仕上げています^^

こちらは細い2種類の段染めの糸を引きそろえて編みました。

オフホワイト、黄緑、深緑、茶色と続くグラデーションの糸と

緑、茶色、紫と続くグラデーションの糸の2本です。

柔らかい緑の中に紫と茶色が散って

落ち着いた感じに仕上がりました。

幅広い年齢層の方にokですね。


マフラー3


こちらはポップな気分をさらに盛り上げて

ギュィッと襟元に結んで欲しい。


おっと!!

締めすぎたらだめですよ^^;


おえっ!!となります。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村













鎖編みと細編みのマフラー

マフラー


久しぶりにマフラーが仕上がりました。

鎖編みと細編みだけで編んであります。

いたって単純なのでどこででも編めます。

ドトールでも、スタバでも、病院でも。

待ち時間長いでしょ、病院って。

ムム・・・。

急にばばくさくなりましたナ。


当然のことながら鎖編みにも表側と裏側がありまして

表側の方がきれいですから

表側だけが出るように毎段糸を切ってあり、それをマフラーの表にします。

それから鎖編みだけではつまらないので、時々細編みを入れます。

オレンジの糸のちょっと太めに見えるところがそれです。

また最初は1段毎に色を変え、途中から2段毎に色を変えました。

単純な中にも表情に変化がでます。

言わなければ気付かないような地味な作業ですが私の楽しみの一つです。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村











日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR