教室の風景  コサージュとバッグ

教室コサージュ

Tさんのコサージュはこんなにかわいく出来上がりました。

ブルーのストライプのシャツに夏色のお花が映えてとても素敵です。

お友達にも作ってあげたいと今度はブルー系の糸を選ばれましたよ。

きっと喜ばれると思います。

がんばって作ってくださいね。

葉っぱと茎を編むのが面倒とのご感想でした。

確かにめんどくさいね~。

デザインしたのはchokazuです。

ごめんなさい。


教室バッグ2

こちらはバッグを作られたKさんです。

編み物初心者のKさん。三作目の作品です。

ベージュとグリーンの組み合わせ、素敵ですね。

施設に入っても楽しめるものを習得したいと編み物をされています。

考え方がお見事ですねー。

もちろんバッグも。ちゃんと使える!!すばらしいです。

Kさんの頭はもう次の作品のことになっております。

ウールのひざ掛けに挑戦です。

楽しみですね。








教室の風景  ハマナカ エコアンダリアの丸底トート

夏バッグ2


教室の皆さんが夏バッグを編んでいらっしゃいますので

chokazuも編んでみました。

ハマナカ コマコマの糸使用のバッグに続き2作目です。

こちらはハマナカ エコアンダリアです。

家にあるだけ、の量で作りました。途中で色が変わっているのもお愛嬌ということで・・・・・。

持ち手も家にありました。結構いい感じに納まったかなと思います。

イドラキョウトさんで購入したウッドのクロスをチャームにしてみました。


夏バッグ3

パックリ口が開かないようにマグネットを付けました。

裏布も付けました。

表の編地が物を入れると伸びるので、裏布も若干ゆとりをもたせた方が使い易いです。

でもこれはゆとりありすぎ!!

先を急いだので・・・・は、言い訳です。

勘も鼻も利かないのに、勘に頼り過ぎでした。

トホホ




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








教室の風景  ハマナカ コマコマの丸底トート

丸底トート

教室の皆さんが夏バッグを編みたいということで

お試しに編んでみました。

皆さんも編み始めましたが固い紐状の糸ですので、奮闘されていらっしゃることでしょう。

青葉マークの皆さんですが

3作目にしてのチャレンジで、立派なことと思います。

「技術よりも作りたい物が先行するの」と。

物つくりを楽しむ原動力はそこですから何も問題はありません。

どんな感じに出来上がるのか楽しみにしています。


丸底トート2

細い竹ひごで編まれているボンボンをチャームにしてみました。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




教室の風景  夏のバッグを編もう

夏バッグ

もう一つのお教室では夏の丸底トートを編むことになりました。

chokazuもお試しと見本のつもりで編み始めました。

一つはハマナカのコマコマという糸で。

一つはハマナカのエコアンダリアで。

どちらももう少し丈を伸ばして持ち手をつけます。

chokazuは家にある糸を使って、しかもあるだけの量で、と変に力を入れていますので

まとまりのあるものが出来上がるか不安ですが

最後まで編んでみますヨ。

いい見本になるといいんですけどね。

生徒さんはコマコマでベージュと赤、ベージュと緑のセットで編まれます。

どちらも素敵な取り合わせ。楽しみです。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村







教室の風景  コサージュを作ろう

コサージュ1

サイドバーにも貼ってありますがこれはブティック社の『気軽に楽しめるレース編みのこもの』に掲載していただいた

コサージュです。

教室の皆さんが作りたいとおっしゃたので、材料をキットにしました。

何色も使っていますが、一つ一つは少量しか使いませんので

皆さんで分けっこするのが経済的ですよね^^


コサージュ2

こんなアジサイ色でもいいし


コサージュ3

こちらでも


コサージュ5

暖色系で


コサージュ6

ピンクが入るとちょっとはなやかになりますね。

いろいろな組み合わせで楽しめます。

chokazu 今度はアジサイ色で作りましょうか。

なかなか自分用に作ることがありませんが、皆さんといっしょに作ることにします。




コサージュ4

教室を始めて皆さんが来てくださって5年程になります。

長い間通ってくださり感謝しています。

皆さんはたくさんの作品を完成されて、ご主人やお孫ちゃんのも丁寧に編んであげて

とても喜ばれているようです。

それはそうですよねー。愛を編んでいるんですからねー。

chokazuは皆さんに成長させていただいております。

本当にありがとうございます。



ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR