もっと小さい赤い編み地

31_20110630104243.jpg



一本のテープをくるくる巻くと

花のようになりました。

コサージュを作ってみましょうね。

どんな出来上がりになるか楽しみです。

わくわくするんですよねー。

赤い編み地

33.jpg



暑いですねー。暑いけれど一年中ほとんど冬糸を使って編んでいる私としては

涼しげなものがみつかりません。

しようがないので小さいものを。

小さくたって毛を見れば暑い!!ごもっともです。ご勘弁ください。

この赤い編み地もかぎ針で編んだ細いテープをはいであります。

使っている糸は4色。かぎ針編みはボリュームが出るので

選ぶのは細めの糸になりますね。

丸いポツポツがかわいいでしょ。

すでに取り上げた緑のカーディガン、グレーのジャケットも

同じように作っていますが、はぎ方を少し変えてあります。

表情の違いが面白いと思っているんです。



白のカーディガン

25.jpg
自分のために編んだ白のカーディガン。冷房対策用です。
風合いの違う3種類の糸をメリヤス編みでボーダー柄にしました。
というとカッコいいけれど残り糸で。
普通の綿の糸、ラメ入りの細いテープ状の糸、それから紙の糸。
質感が違うとメリヤス編みだけでも編地に差が出て楽しめますね。
この夏冷房対策は・・・・・必要かなー。
やっぱり一枚持ってお出かけしますかねー。
お気に入りのネックレスで飾ってみました。




29.jpg
ザクザク編み目が大きいところが紙の糸です。
最近はいろいろな糸がありますね。



紫陽花色の糸

24.jpg


鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。きれいでしたよー。
中でも茎が黒くて白い花の紫陽花が印象的でした。
すっとした立ち姿にほれました。イケメンです。
帰りに立ち寄ったオリジナル糸の店で、思わず手に取ったのは
やっぱり紫陽花色の糸。余韻ですねー。
この糸はマフラーにしようと思っています。




グレイのジャケット

21.jpg


このジャケットも鈎針編みです。
細いテープを何本も編んで、はいであります。
はぎかたによって丸いボツボツが出たり、平らになったりします。
コサージュは布花作家の飯田さんの作品です。







日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR