おすすめニットの本

今日は本の紹介です。
嶋田俊之さんの「裏も楽しい手編みのマフラー」は
さらっと見てきれい!!じっくり見て感心する本です。
裏も楽しいなんて。
マフラーは奥が深い、そう思ってしまいます。
気軽に編み始められるのもマフラーだし、アートの域まで
完成度を高められもするんですよね。



編み物って癒し系なんですよ。
心が曇っている日はまず編み物。楽しい日もやっぱり編み物。
編み物は心のコントロールに最適です。
嶋田さんも「北欧のニットこものたち」の中で

  「編んでいるときというのは、だれでも経験があるように、
  集中しているのに、思いはどこか遠くに飛んでいっているような気がします」


と書かれています。
そうなんですよねー。
表裏、表裏とか、123、123とか繰り返しながら手を動かしていると
無心になるというか、無になるというか。
そして心がゆとりを取り戻していくように思うんです。
これってほんと編み物の効用ですよー。

さあ、マフラー編み始めますか?
まっすぐ編むだけですから。蛇行してもOKよ。

夏のマイバッグ

60.jpg
私は子供の頃から手を動かすのが好きでいろいろ作っていました。
アンダリヤで編んだり、クラフトテープのようなものを組んで
バッグを作ったりもしていたんです。
最近またそのような素材が出回っているので懐かしく思っています。
白い大きなビーズを編み込んだバッグはその頃作ったもので
なぜかこれだけ残っています。
上手でしょう?見るたびに良くできてるじゃんってあの頃の自分を
ほめているんです。
使った記憶はありません。
今使えますかねー。
古い?古いのはダメ。レトロな感じならいいの。
そこ重要でしょ?
61.jpg
黒い方のバッグは実はデパートで買ったもの。
アフリカのどこかの国製ですが忘れてしまいました。
アンダリヤ風の糸で編んであります。
シックでしょ?
でも裏布は緑にパイナップルの絵なんです。
もう少し違った感じの方がうれしいんだけれど
それでも家に連れて帰りました。
どうしても手仕事チックなものに惹かれてしまうんですよねー。
こちらは使ってますよ。

しましま夏バッグ

53.jpg

54.jpg
コットン糸でしましまに編んだ夏バッグ。
しましまはいろいろ楽しめますねー。
太かったり細かったり、色の繰り返しが決まっていたりいなかったり。
可愛いのがたくさんできそうです。
持ち手は市販の皮紐です。
自分で穴を開けて付けました。
裏布も付けますよー。

さあ お出かけしましょうか。
帽子も忘れないでね。

赤いジャケット

38_20110719154319.jpg
先日コサージュを作った細いテープはどんどんはいでいくと
こんなジャケットになります。

51_20110719154319.jpg
襟が好きです。
襟は顔の周りを表情豊かにしてくれていいと思うんですよね。

52_20110719154319.jpg
袖もテープの長さを調節して作ります。
だから階段状です。
がたがたしているようですが意外と収まりますよ。

ハートのふち飾り

48.jpg
マフラーのふち飾りが胸元でゆれます。
ハートといえば赤やピンクが定番。
でも白もokじゃないですか?

あらまっ!!ハートなの?  って。

さわられそう。


これも先ごろ出版された「ハートパターン100」の中で
私が担当したページの作品をアレンジしました。
                発行/アップルミンツ 発売/朝日新聞出版

花のモチーフ

44.jpg
昔、よく押し花しませんでした?
急に懐かしく思い出したので本にはさんでみました。


セピア色に変わった四葉のクローバーが
どこからかはらりと落ちてくるかもしれませんね。


あの頃夢見がちだった少女は、いかがお過ごし?


今日も本の中の一つをアレンジしました。
ハート型のリングを編みこんでいます。

ハートの小箱

41.jpg
発行/アップルミンツ  発売/朝日新聞出版

この本は一冊はしからはしまでハートばかりです。
エジングやブレード、コサージュ、モチーフ、ドイリーと
いろいろなハートのパターンが紹介されています。
私もこの本の中で担当させていただいたページがあります。
今日はその中の一つを少しアレンジして作ってみました。



39.jpg
これは小さなハート型のボックスです。
少々のゆがみなんかノープロブレム。
かわいい指輪を入れてプレゼントにいかがですか?


40.jpg
もちろん自分にだって。
引き出しを開けるたびに思わずにっこりしてしまいそうです。
なんてったって乙女は永遠にハート大好きですからね。

テープのコサージュ

テープ状の編み地を芯にして
コサージュをつくりました。

34_20110702213959.jpg
35_20110702213959.jpg
ビーズをつけたり

37_20110702213958.jpg
市販のパーツをつけたり
いろいろ楽しめます。

色や素材を変えればバリエーションは限りなく
星の数ほど、歳の数ほど・・・・・・!?
ぅおっと!!実年齢を明かすところでしたぞ。
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR