はじめの一歩

63.jpg

編み物の学校に行き始めた頃、編んだ室内履きと靴下です。
基礎の勉強のために編んで
その後編むことはなかったけれど
この頃お家の中でのあったか小物を作るのが
流行っていますね。


64_20111029102554.jpg

自分の生活がこんなに編む事一辺倒になるなんて
考えもしなかった頃の、
はじめの一歩でした。

足元をかためる。一歩を踏み出す。

足をあっためる。・・・ん?
これはなんだ?
chokazu座右の銘なり~。









マフラー、マフラー

1319596439Ys5nELrt.gif


マフラーを編むのは楽しい。
少しだけれどきれいなのでしまってあった糸や、グラデーションの美しい糸を
あれこれ悩みながら配色を考えて。
配色が決まったらあとは編むだけ。
撮りためたサスペンスを見ながら2時間集中します。

サスペンスはたいてい人が死んじゃう事件が起きるけれど
その道徳的なんとかはこっちにおいといて
2時間の中にいろいろな要素が詰まっているのが面白い。
人生もあれば、人情もある。
そんなのありえないだろーとか、
犯人追い詰めるのはいつも崖っぷちかーとか、
突っ込みどころ満載だったり。
ここに行ってみたいなーなんて旅心をかきたてられたり、
北斗星乗ってみたいなーなんて思ったり。
時々一緒に泣いちゃって、アハハ、入り込みすぎです。

サスペンスは1時間のものもあるけれど。
やはり2時間ものがいいです。
1時間ではマフラー、ちっとも進まないから?
違います、違います。
事件解決にどうしても2時間は必要ですから。

あー、マフラー編むのは楽しい!!










はやくも気分はクリスマス その3 ジアンのクリスマスプレート

60_20111024094801.jpg

もう出てるかなーと気になっていたのですが、ありました。
今年も会えたねー。うれしいねー。
ジアンというフランスの窯のお皿で、クリスマスシーズンになると出ます。
暖かい色と、絵本のような図柄に
幸福感があふれているのが好きで、毎年1枚ずつ買っています。
今年の絵柄は、私の好きなクリスマスローズとヒヤシンスがモチーフで
ハッピー♪♪
リビングに飾って楽しんで
イブにはこのお皿でケーキをいただきます。
もうほんとにかわいくて、デリシャスで・・・。
メリークリスマス!!です。


61_20111024094801.jpg

それから裏もこのとおり。
かっわいい。
ひそかな楽しみです。











糸巻き巻き糸   ダルマ小巻カフェデミ

58_20111021111335.jpg

糸巻きに巻いてある糸、かわいいでしょ!ダルマの小巻カフェデミです。
これ、小物を作るのにぴったり。
この間たくさん買ってきました。
1つのお値段が¥160と安いので、たくさん色数を揃えられてうれしです。
小物は少量しか使わないので普通巻きの糸では余ってしまいますものね。
この糸はアクリルが70%なんですが、このつや感が小物にはいいです。
出来上がり度upですよ。
色数もたくさんあって悩みましたが
とりあえずこれだけ買ってきました。

59.jpg
    「クロッシェレース生活 vol.4」   
    出版/朝日新聞出版 発行/アップルミンツ


この間もご紹介させていただきましたが
「クロッシェレース生活vol.4」のクリスマスオーナメントは
この糸を使ってのお仕事で
それからファンになりました。

あれやこれやの小物作り、楽しみたいと思います^^http://www.daruma-ito.co.jp










レトロクラシックにあこがれて

58.jpg

どこか懐かしい感じ。

しますか?

レトロクラシカルな洋服に身をつつんで

落ち葉が舞うだけでも胸キュンキュンの

乙女に、もいちど 戻りたーぃ!!!



かぎ針でテープ状に編んだものをはいで作ってあります。











今日は暑いのー?寒いのー?

53_20111018092646.jpg

毎朝今日の気温が気になるこの頃。
暑いの?寒いの?
いったいどっちなの!!
と 問い詰めたりして。ダハッ^^;

巻物を一枚持ってると便利ですね。
このマフラーは肩を覆うほどではありませんが
ちょっとの調節にはいいかなー。
ウール生地なので、毛のマフラーより
今の時期にはちょうどいいと思います。

以前にご紹介した時はモチーフの間隔が広すぎて寂しかったので
丸いモチーフの間と間を
葉っぱなのか実なのか
気分次第で編んだものを付けてみました。










はやくも気分はクリスマス その2 「クロッシェレース生活vol.4」

今日も仕事をさせていただいた本のご紹介です。

54_20111014163600.jpg

ピンクの表紙がかわいいでしょ。
これ作ってみたいーって思う作品が満載です。
ぜひ本をご覧くださいね。


57_20111014163600.jpg

この本でもクリスマスのオーナメントを担当しました。
1つ1つ楽しみながら作って、シーズンになったら
お部屋のあちこちに飾ってくださいね。


56_20111014163600.jpg

このようにテープにぶらさげてもバッチリかわいいですし、
枝を丸めただけのリースに付けてもいいですよねー♪♪

今年は私にもサンタさん、くるっかなー^^










リボンのブローチ

49.jpg

リボンのブローチ 大人の襟元にも。
リボンはもー・・・、なんて言わないで。
ちょっとテレ気味なあなたに
おとぼけリボンにしてみました。バンザイしてる・・・^^
こちらはパープル、赤、オレンジの3色使い。



51_20111012092312.jpg

こちらはパープル、赤の2色使い。

次回は黒系で編んでみます。
そして編み図も書いてみます。
みんなで編みましょうねー♪♪











彫刻家・舟越 桂さんの本

彫刻家・舟越 桂さんの本を買いました。
ページをめくるごとに作品が現れて幸せです。

48_20111009110949.jpg
              集英社

好きであることに理由はいらないと思いますが
   木であること かすれたような色 遠い目
   思わず撫でたくなるような曲線
   そして、美しすぎる胸
好きです。
この本は創作メモと言うことで、作品集だけでなく
芸術家舟越さんの内なるものが表出されています。
素人の私は作品を楽しむ幸せだけで満足していますが、
父としての舟越さんの思いは、私にもわかるような気がします。













青のステッチバッグ

45_20111006141216.jpg

空色も 水色も 涙色も

どんな青を加えても

群青色がすっぽり包んでくれました。










早くも気分はクリスマス 「1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100」

今日は仕事をさせていただいた本のご紹介です。

44_20111004165515.jpg
               発行/アップルミンツ  出版/朝日新聞出版

今年もあと・・・と、数えはじめてぞっとしました。
だめだめ。まだやることたくさん。
そんなに早くクリスマスが来たら大変。

なんて思ってもやっぱりクリスマスは楽しい!!


42_20111004165514.jpg

私の担当はツリーとお菓子。
みんなそっれぽく見えますか?

他のページも可愛い作品がいっぱいです。
わくわく、そわそわしながら小物をたくさん作って
ハッピーなクリスマスを演出しましょ♪♪

それから
今年の内にやらなきゃいけない事も
ちゃんとやりましょうねー。
私も努力^^;しまっす!!













お待たせー!

39_20111002153216.jpg

カーディガンできましたよー。
寒くなったらたくさん着てくださいね。

美味しい羊羹といっしょに送ります。








日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR