とぼけた袖

88.jpg

このセーターもテープをはいで作っているので

それならば袖だって、テープの長さをちょんちょんと変えればいいじゃない?

と思ってしまったのです。

着られますよー。

ただし腕の外側は恐竜の背中状態ですけど。

ガタガタしてます。

でもそのガタガタがかわいいと言ってください。

気持ちがへこんでいても

姿はガオ~です。






















マフラーマフラーマフラー

84.jpg


85.jpg


87.jpg


12月19日から24日まで、ちょうどクリスマスの週に
築地の茶の実倶楽部でのグループ展に参加します。

私の作るマフラーは大抵ごく普通の長方形をしたものですが
発色や使い勝手を考えて作っているつもりです。

これまでブログでご紹介したマフラー、これから編むつもりのマフラー、
それからその他の小物など
展示販売いたします。

また追って作品展のご案内をいたします。
ご興味を持ってくださった方は
ぜひ足をお運びくださいね。
お待ちしております。








ノエノッカさんのリース





78.jpg

先週、フラワーデザイナーノエノッカさんの作品展に行って
お気に入りをみつけました。
今日そのリースが届いたので、早速パチリ。
玄関にまるで注文したかのようにぴったりおさまりました。
素敵です。

丸めた、あるいは束ねた形は
空気をやわらげる効果があるように思います。
だからリースの架かった壁やドアを見ると
気持ちがふんわり和やかになるんですねー。

私も家族も穏やかに暮らせますように。


ノエノッカさんの可愛いブログはこちらから

http://noenokka.blog.fc2.com/








リボンのブローチ

73.jpg

リボンを編んで市販のパーツをつけました。

ベレー帽などにとめてもワンポイントでかわいいですね。


75.jpg

お出かけにあれこれアクセサリーを選んでいる自分がいる時は

気持ちに余裕がある時で

いつもばたばた何も無しで飛び出しています。

もっと優雅な日常を過ごさなくてはいけませんねー。


あっ!

あれこれ、ではなくあれかこれかの選択でした^^;







羽を付けたコサージュ

77.jpg

光の当たり具合で少し表情を変える羽を1枚。

ドラマチックに仕上げてみました。

星が白く光る冬の夜は

コートの襟元にこんなコサージュはいかがでしょうか。










青いモヘアのカーディガン

68.jpg

シャツやブラウスに細かくピンタックがとってあったり、レースが付いていたりすると
ついつい足を止めて見てしまいます。
好きなんですよねー。

そんなわけでこのカーディガンもピンタック風にしてみました。
かぎ針で編んだテープをはいで作ってあるのですが
中央はテープを細くして、両側は少し幅広くしました。


70.jpg

ふわふわしているところは
モヘアの段染めと普通の糸の段染めを2本どりにして編んでいます。
レースのように見えるところは、シャリ感のある段染めウール1本どり、
黒っぽいラインもウール1本どりです。

段染めと段染めを合わせたり、段染めと1色の糸を合わせたり
同じ糸でもいろいろ変化します。
自分で糸を作るのも面白い作業ですね。

かぎ針で編む場合は細めの糸を選ぶといいですね。
やさしい仕上がりになりますよ。




















夢物語

66_20111103133532.jpg

小箱の中からかわいい指輪。

「先週君の誕生日だったねー。遅くなってごめんね。」って

彼が。


うふふ。

午睡の夢。物語。









幸せなニットライフの提案  ブログ アトリエMINE

今日はとってもおしゃれなブログ、アトリエMINEのご紹介です。

main_20111101094418.jpg

「忘れられた毛糸だまにほんの少し今風のテイストを加えて
 新しい糸に変えてみたり
思い出のニットをリメイクして
あなたにピッタリのオリジナルニットになったら
 素敵ですよね・・・♪」

とMINE先生。
あるものを大事にしつつ、旬の風を上手に取り入れた個性豊かなニットを提案して
ご自宅やカルチャーセンターで、お教室を開いていらっしゃいます。



main5_20111101094418.jpg

コピー ~ main2


糸はたくさんあるけれど、しまいっ放しなの~って方!
今すぐ何か作りたいの~って方!
MINE先生がお手伝いしてくださいますよ。

善は急げ!ですから、急ぎましょ!!
今からだって今シーズンに身に付けられる作品できますよ♪♪


ニットへの愛情あふれるアトリMINEの
おしゃれなブログはこちらから

 http://handknitateliermine.blog38.fc2.com/








日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR