ふわふわベスト

122.jpg


ふわふわベストできました。

モヘアと細いウールの二本どりです。

裾は模様をかえました。

大きめなボタンがポイントです。


ここのところ寒いから気になっていたんですが

やっとできました。

お届け先のおばあちゃま、気に入ってくださるといいなー。











水仙の花

119.jpg


お近くに水仙が群生している所

ありますか?

この時期の観光スポットですよね。

私の知っているところは

小さな入り江に水仙が群生しています。

水も透明で美しいです。


実家の庭にもたくさん咲いていました。

花姿は地味ですが

香りは強いように思います。


群生しているようには編めませんでしたが

いい香り届きますかー?










芽吹く力

118.jpg


ベランダの花々がきれいに咲いてくれるのは

自分なりに可愛がっているからだと思っています。

けれども最近はあまり面倒を見てあげませんでしたので

大丈夫かなーと心配していました。

心配するならちょっと手をかければいいじゃない。

そうなんだけどやってあげられなかったんです。


でもね。花芽が出てきたんです。

よかった!ありがと!!

土が乾き気味でも

放っておかれても

応援されなくても

ちゃんと芽吹く準備をしていた小さな芽に

ありがとうを言うしかありません。


写真はむかーし昔に編んだ物で拙い編み地ですが

芽吹きの季節に、野原にみなぎるパワーを

表現したかったように記憶しています。









1月のカレンダー

116.jpg


遅ればせながら1月のカレンダーです。

はがきサイズに作りました。

お部屋のどこかに飾っていただけると

うれしいです。

右クリックして名前を付けて保存してお持ち帰りください。










糸の山

113.jpg


先日糸のバーゲンに行きまして。


家にはたくさんたくさんあるのだから

糸屋さんには行かない方がいいんです。

見るだけー、さわるだけーと思いつつ

お店を出るときには、大抵袋を提げているんですから。


先日も結果は予測しつつ

ちょっとだけーと入ってしまったら

皆さん熱心に選んでいらしゃるので、戒めもふっとばして

一生懸命選んでしまったのです。


傍のおば様が

「家にはたくさん積んであるの。

だから編まなきゃいけないからまだまだ死ねないのよー!」

とおっしゃたのです。

う~ん!なんてナイスなご発言!!

思わず拍手したくなりました。

私も死ぬわけにはいかない一人ですもの。よーくわかります。


たまった糸を前に

糸にうもれる幸せってのもありかと

居直り状態きめてます。









マフラーを編む時は

112.jpg


この糸を使おうと決めて編み始めると

すぐ達成感が得られるので

マフラーを編むのは楽しい。

そんなことあり得ないだろーと、突っ込みどころ満載のサスペンスを見ながら

フンフン♪♪と進行します。

私の編む生活の中でも極楽の時間であり、

でもなかなか見つけられない時間でもあります。

そんなマフラーがどなたかのお気に入りになって

襟元を彩ることになったら

極楽気分は二倍にも三倍にもふくらんでいくのです。


お届け先の方が気に入ってくださるといいなーと

記念撮影パチリ。













緑の編み地

111.jpg


二種類の緑の糸を引き揃えて、ふわふわで軽いベストをつくります。

緑は好きな色です。


緑といってもたくさんあって

裏葉色という素敵な呼び名を見つけました。

葉っぱは表と裏で色が少しちがいますよね。

その裏の色ということで平安時代からこの呼び名があるんですって。

裏葉色なんてやさしい表現で、日本人は感性が豊かですねー。

霧がかかったような緑、ミストグリーンのことなんですね。

散歩しながらこんな色をみつけたら、

この呼び名を思い出そうと思います。





















ハートころころ

110.jpg


試作品やらなにやらのハートころころ。

眺めている私のこころもころころ。なんちゃってー^^


世の中には黄金比なるものがあって

目に心地よい物や形はその比率になっているらしい。

つまりバランスがいいということ。

物も形も、ひいては自然も人間もバランスが大事ですよねー。


でもでもそんなおっきなお話ではないの。

私の作っている小物の話。

小さい物といえどもやっぱりバランスは気になるから

一目を削ったり増やしたり、

一段をほどいたり編み足したり。

めがねをはずして見たり、かけて見たり。

まあまあかなー、こんなものかなーと思える形になるまで

結構時間がかかっちゃうんですよねー。















恋御籤

108.jpg

はてさて今年の恋の予想は?

赤いハートを引いたら燃えるような恋

ピンクのハートを引いたらばら色の恋

緑のハートを引いたら・・・・・・

草食系?


こらこら、もっと目の覚めるような表現できないのー?


頭が正月ボケで回らない

それ以前からでしょ

そっか、そうだった

^^;


ハートの編み図はサイドバーの「ハートパターン100」に出ています。
クリックしていただくと購入サイトにもつながりますよ。




















自分さがし

106.jpg


お正月も5日。皆様いかがおすごしですか?
お仕事が始まった方、キッチンでほっとコーヒーを楽しまれている方。
今年も静かにすべり出しましたね。
初買いしましたか?
私はねー、したんですよ。スカート1枚。
いつもとは違う感じのです。
変身願望?それともたんに調子に乗っただけ?
不明なんですよね、これが。

自分さがしは青春時代と思っていましたが
おばはんにも探せるものあるなーと最近感じています。
いつのまにか知らず知らずしまい込んでいた自分。
めがねや鍵はしょっちゅう探しているけれど
自分も探してみよう。

そんな気持ちで今年もパソコンに向かいます。
どうぞよろしくお願いいたします。 ぺこり^^













明けましておめでとうございます

104.jpg


明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は穏やかな年でありますように。













日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR