もう一度すみれ色のシュシュ

161.jpg


先ほどの記事の追加です。

髪飾りですが

ブレスレットのように撮ってみました。

黒の配色にしたら、このシャツにもっと合うかもしれませんね。













DMC刺繍糸で編んだすみれ色のシュシュ

160.jpg



暑かったり寒かったりお天気の気まぐれはあっても

季節はゆっくりゆっくり確実に移っていきますね。

往く春を惜しんで

すみれ色のシュシュです。

DMCの刺繍糸で編んであります。

艶があってきれいですよ。

色が豊富ですから、配色を考えるのに迷ってしまいますねー。



私は髪がショートなのでブレスレットにしようかな。

シンプルなカットソーの袖口を飾ってくれると思います。


編み図はサイドバーに掲載の『クロッシェレース生活vol.5』を

ご覧ください。

画像をクリックして頂くと購入サイトにも繋がります。

色合わせを楽しんでたくさん作ってみてくださいな♪♪


『クロッシェレース生活vol.5』に掲載された作品についての

過去の記事はここから













アサリの模様

157.jpg


毎年恒例のアサリ採り

今年も行って来ました。

短パンはいて膝くらいまで水に浸かって採ります。さむっ!!^^;

だけどそのうち寒さを忘れます。

軍手をはめた手を砂の中にぐさっと入れると

ガツンガツンあたるんです。

石ではありません。アサリです。

ほんとにほんとですよー。


アサリの模様きれいでしょう?美しいですよね。

自然の造形美はすばらしいといつも思います。


以前シマウマの写真をコピーして、拡大して

その模様でセーターを編んだことがあります。

アサリの模様だっていけるかも。

なにがいいかって、自分の頭で操作した模様ではないことです。

自然の描く模様を素直に再現する作業も結構おもしろいと思っています。


アサリの模様はとっても美しい。

けれど一つだけ残念なのは

火が通るとぜーんぶ茶色の模様になってしまうんですよねー。

なんで?どうして?












海のイメージで

156.jpg


海のイメージのセーターです。


編みこみ模様の裏側は糸が横に渡っています。

横線が密に並ぶし

太いブークレの糸に細い糸を編み込むと

裏では太い糸の上で細い糸が踊ってかわいいんです。

その裏側をあえて表に出すのが当時は好きでした。

ポップルに糸を渡しても横糸はふわりふわりと踊ります。


気ままな引き返し編みで海の色を出したいと思いました。














お茶にしませんか?

153.jpg

ポットカバーできました。



154.jpg

上から見るとこんなかんじです。


私はどうもコロンとした形が好きなようで

ティーポットなどは大好きです。

毎朝紅茶をいれるポットはニワトリの絵のちょっと大振りのもので

一目惚れしたんです。

使い始めるとずっとそればかりで酷使してしまいます。

いつも探しながら街を歩くのですが

なかなか気に入ったものは見つかりません。

ニワトリポット、大事にしなくちゃ。


ポットにカバーをすると冷めなくていいんですよねー。

お茶にしませんか?

美味しいお菓子も用意しましたよ。
















裏側

152.jpg


桜が舞う舞う。

吹雪のしたを歩きましたか?

幸せな時間ですよねー。

とってもいい陽気になりまして

着ていたベストも脱ぎたい気分。

で、たまには裏側撮っちゃおっかなー、なんて。


カメラマンのきまぐれな思いつきに

裏側はえっ!と驚いて斜めに構えてしまいました。フフフ














青から黒へのグラデーション

151.jpg



これはスウェーデンのオステルヨートランド社の糸で編んだプルオーバーです。

薄い青から黒へのグラデーションが美しく、

日本の糸にはこのような色使いはなかなか無いかも、と思います。

スウェーデンの空はこんなふうに変化するのでしょうか。

あるいは雪景色はこんな色に見えたりするのでしょうか。

冬の原野を想像させるような編み地です。











逆光の桜

149.jpg


頭の上に広がる桜を撮ろうと思っても

私の技術ではこんなになっちゃて・・・・・・。

でも黒く写った幹や梢はちょっとドラマチック。

私はきれいな色が好きだけど

黒い線にも惹かれます。








北欧の古い模様のポーチ

147.jpg


北欧の古い模様をアレンジしたポーチができました。

すっかり春になったのに毛糸の小物でごめんなさい。

このポーチもサイドバーに貼っていきたいと思います。

これまでサイドバーに貼ってあるポーチと作りは同じです。

裏布を付けて物を入れた時に伸びにくく作ってあります。

プレゼント用にいかがですか?

お誕生日などにも喜ばれると思いますよ。

一人で作っていますので一度に沢山の量はできません。

秋以降のプレゼント用に今からのご注文、喜んでお受けします。

一個¥3,800(送料、消費税込み)でご注文承ります。

メールフォームよりご連絡ください。

お待ちしております♪♪












4月のカレンダー

4月かれんだー1



今日から4月。

学生も社会人もスタートの月です。

家族を応援する主婦だってスタートの月ですよね。

慌しい毎日に

ほんのちょこっとでもほっとする時間が見つかりますように。


写真を右クリックして、名前を付けて保存してお持ち帰りください。








日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR