174.jpg


昨晩遅くまでストールを編んだんですが

写真がうまく撮れない^^;

それでなんでこの写真?



ブログ始めて最初の記事はこのグリーンのジャケットでした。


襟が好きで、よく襟をつけます。

表情が付くような気がするんです。


今度はレーシーな襟を作ってみたい。

近いうちに!!

と、自分にプレッシャーをかけます。















記念日

172.jpg



記念日です。

なんの記念日か、と言いますと

ブログを始めてちょうど一年です。

おめでとー!!わたし。

そしていつも「編み物語り」を読んでくださっている皆様

ありがとうございます。

心から感謝しています。

これからも応援してくださいね。


バースデイケーキに立てるろうそく

数字のものも見かけますねー。

それで「1」を編みました。

中にはちゃんと詰め物をして、プックリさせましたよ^^













ヒメヒオウギ

171.jpg



私の愛するベランダの花です。

この色はなんと言ったらいいのでしょうか。

ピンクががったオレンジですか?赤みがかったピンクですか?

花びらの中心部が色が濃くなっています。

それも隣り合った3枚だけ。

どの花を見てもみんな同じ、間違えちゃってる花はありません。

全部の花びらに濃いところがあるより絶対かわいい。

チャームポイント、解かってるのねー。



花が終わるとぷっくり大きめの種の袋ができます。

その袋がはじけると、今度は深紅のビーズのような種が飛び出すんです。

赤い花の種が赤いなんて

ありそうで、なさそうで・・・・。

だから感激するんです。

連ねたら、まるでルビーのネックレスのようですもの。


ベランダに飛び散ったままではかわいそうなので

急いで集めて鉢に戻します。

また春になる頃には、緑の葉が忘れずにスーッと伸びてくるんですよ。












白い花のミニストール

169.jpg



白い花を連続して編んだミニストールです。

今頃の季節のおしゃれに、夏には肩を覆う羽織りものとして

重宝かなと思います。

房飾りにはガラスのビーズを付けました。

ビーズとビーズが触れ合ってかわいい音がします。


170.jpg

ちょっとエスニックなビーズです。


このモチーフは
サイドバーにあります『クロッシェレース生活vol.5』
掲載していただいたミニストールのモチーフと同じですが
本数を1本増やして、幅を広くしました。
縁編みはアレンジしてあります。

本の方もぜひご覧ください。
画像をクリックしていただくと、購入サイトにもつながります。









箱根の山を歩く

168.jpg



一月に一度、歩こう会に参加しておりまして

今日は箱根の山を歩きました。

箱根登山ケーブルカーの終点早雲山から冠ヶ岳、神山方面に向かって

歩いたんですが、久しぶりにきつかったですよー。

箱根登山鉄道はスイッチバックを繰り返しながら

きつい勾配を上がっていきます。

今日歩いた山道もそうであればよかったのに・・・。

結構直線的に上を目指しているようでした。

登りがきつくて、立ち止まり、見上げれば

頭上を覆う緑の木々。

いろいろな緑のいろいろな形の葉っぱが陽の光に透けて

美しい。

そしてその向こうの青い空。絶妙だ。

もみじ。秋はきれいだろうなー。

だけどしんどいからもう登りたくないよ^^;



途中出会った可愛い花は

高山植物で、いわかがみって言うんですって。

会えてよかった。

















お茶にしませんか? その3

167.jpg



お菓子を作りました。

ビスケットとマカロンです。



私は実際のところお菓子を作るのが苦手です。

もっぱら美味しいスイーツは買ってくるものと決めています。

お菓子が上手にできない原因はなんでしょうか。

分量に対する曖昧さ、あわ立てに対するいい加減さ、

でしょうかね・・・。

そんな中アップルパイはいけますよ。

あわ立てないしね^^;パイ生地は冷凍シートを買ってくるしね。

(なんだ、やっぱり買ってくるのか)

りんごは砂糖とバターとシナモンでしっとり煮ます。

魔法はなんにもないけれど

焼きたては美味しい!!

りんごがはみ出しそうだもん^^

そういえば最近作ってないなー。

食べたくなったゾ。



今日のビスケットも美味しそうでしょ?

オレオのようになった^^









花の連続モチーフ

164.jpg



私はほとんど一年中毛糸を使って編んでいます。

ニットの作品展はどうしても秋に予定しますので

それに向けての準備は必然的に春から夏を通じてに

なってしまうのです。

ですから真夏も涼しい顔をして、

毛糸なんですよねー。

私はぜんぜん平気ですが、傍で見ている人は

きっと暑いことでしょう^^;


ですが、やはり季節に合わせたものも編みたい!

とも思っているんです。

そんなこんなで今日は夏糸で編んだモチーフです。

小さな花が連続して編めるように考えました。

これを何本か編んで夏用のストールに仕上げます。

この夏も節電で冷房対策などはそれほど必要ないかもしれませんが

大きく胸元が開いたり、肩がすっきりでたトップスには

巻物が一枚あると重宝しますよね。



と書いてはみたものの

私のワードローブにはそんな洋服、1枚も無いのでした。

とほほ・・・。

ふっとい二の腕を隠すものばっかりだ・・・・・。


















母の日に贈るバラ

166.jpg



ありがとうの気持ちを添えて

          母の日に贈るバラ


















鎌倉野菜

165.jpg



友人に誘われて鎌倉へ。

鎌倉野菜を買いに行きました。例の有名な販売所です。

ゴールデンウィークも過ぎ、一息ついた鎌倉は

静かで気持ちのいい一日でした。


茎がピンクや黄色の野菜、きれいでしょう?

しかし、名前を忘れた!!あちゃーっ!!

後で友人に確かめようと思っていたのですが

友人も忘れちゃったみたいですよ。あはは。

ちょっと湯がくとグッと甘みが増しておいしかったですよ。

ほうれん草に似た、でももっと濃い味です。

茹でても茎の色は鮮やかにそのままで、きれい!

生よりもこっちの方が好きだなー。


トマトなんてほんとに木で完熟してますねー。

そのままかぶりついたら顎がはずれそうにでかいので

切っていただきましたが

おっいしーっ!!がこだまになって響きそうに

うまい!!


紫の花が付いているのはセージ。

油でセージを炒めて、油に香りを移してからお肉を焼くと

いいんですって。花も一緒にですよ。

なるほどねー。

でもとりあえずコップに挿して眺めます。


茎のきれいなこの野菜だって、

しばらく花瓶に挿しておいて楽しむってのもいいんじゃないですか?


とにかく鎌倉野菜は

新鮮、味が濃い、力強い。

また買いに行こ^^

楽しみが一つ増えました♪♪








お茶にしませんか? その2

163.jpg



ポットカバーできました。

裾のほうに木の編み込み模様を入れました。

木のてっぺんに光っているのは、星のつもり。

今日は愛用のニワトリポットと記念撮影。

これ一目惚れしちゃったんですよねー^^

毎日使っているので、少し磨いてから写真撮りました。

大丈夫ですかねー。



だからね。だからね。・・・・・・

卵型の缶もいっしょにパチリ。

ぱくっと二つに割れて物が入れられます。

今見えていない側にも別の絵が書いてあるんですよ。



お気に入りを探しながらふらりふらりとお店を巡るのが

好きです。

そして歩きつかれたら、やっぱりお茶ですねー♪♪
















新作ポーチ

162.jpg


新作ポーチができました。

前に一度記事にしましたが

あらためてご紹介させていただきます。

ポーチを何点かご注文いただきまして

それならばと新しい模様を考えて作ったものです。

北欧の古い模様(唐草模様)をアレンジし、

きれいな色のグラデーションで仕上げました。



サイドバーに販売中の作品new!!としてはりました。

サイドバーの画像をクリックしていただくと

大きな画面の詳細に飛びます。

ぜひクリックしてご覧ください。


新作ポーチの過去の記事はこちらから











5月のカレンダー

5月のカレンダー



目に青葉の季節になりましたね。

我が家のベランダからは大きな欅の木が見えます。

その青葉の美しさは極上の癒しです。

晴れても美しいし、雨にぬれるとみずみずしさが滴ります。

でも昨日からの雨はさすがに強すぎ・・・。

お出かけの予定だった方にはおきのどくな空模様になってしまいました。

こんなお天気、どうやって気分を盛り上げましょうか?


5月のカレンダーは

母の日にちなんで薄紫のカーディガンの写真にしました。

お母さんって感じでしょ?

母にかんぱ~い!!


画像を右クリックして名前を付けて保存して

お持ち帰りください。

皆様のお宅のどこかに飾っていただけたらうれしいです。



遅れて気になっていたカレンダーができたので

ほっとしました。

わたし、これからコーヒーいただきます^^












日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR