皆様よいお年を

1231キャプチャ


皆様今年最後の一日、

いかがお過ごしですか?

年越しパーティー、盛り上がっていますか?



今年も皆様にたくさん訪問していただいて

「編み物語り」もまた少し成長することができました。

ありがとうございました。

感謝しております。

私はこの一年も編み通しでした。

さっきまで編んでいました。


来年も小物からセーターまで楽しく編んでいこうと思います。

そして、こんなのできたよー、と

ご紹介していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください。




このジャケットはこれから縁編みをします。









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村











イヴの夜は

1225.jpg

イヴの夜は。

慌てて写真を撮ったので、ちょっとさみしい図になってしまいました^^;

言い訳ですが、切って並べただけのオードヴルもありました。

それからちょっとだけ手をかけたスパゲッティも。

でもメインはチキンですから・・・・・・ネ。

デパ地下には必ずと言っていいほど入っているRF1というお店の

但馬どりのローストです。

美味しいですよー♪♪

お皿は結婚のお祝いに友人から頂いたもので、

グリーンとゴールドの縁取りがゴージャスでとても気に入っているんです。

スペシャルの日のお皿として大切に使っています。



1225 2


それからそれから

ジアンのお皿で楽しむケーキ。

2012年のお皿で食べたのはだ~れ!?



いよいよ今年もカウントダウンが始まりましたが

未だに編んでいる私です。



サンタさん私のこと忘れちゃったみたい・・・・。

寝るの遅かったからかな~。









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村









願いを込めて オーナメント

1219キャプチャ


サンタさん

わたし、指輪が欲しいの。


キラキラ光るやつ。


お願いね^^





キャンドルのオーナメントの編み図はサイドバーに掲載中の
『クロッシェレース生活』vol.4をご覧ください。
同じく掲載中の『1年中使えるクリスマス&ウインターパターン』にも
クリスマスの小物がたくさん載っています。
ぜひぜひご覧くださいね。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村









クリスマスの飾り

1215_20121217214724.jpg


ご近所の方がリースを作ってくださいましたので

早速ドアにかけました。


1217.jpg


そして玄関には豆粒のようなサンタまで勢揃い。

どや顔のシンバル隊が気分を盛り上げます。



あとは・・・・っと。

本物のサンタを待つだけだー!













『1枚でも使える北欧のモチーフパターン100』

1214 6
出版//朝日新聞出版  発行//アップルミンツ


今日はお仕事をさせていただいた本のご紹介です。

この冬人気の北欧の模様、ノルディック、アラン、フェアアイルの

3つのパートで構成されている模様集です。


1214 2

私はアラン模様を担当しました。

この4枚のモチーフは、アラン模様の人生のはしご、格子、生命の木を使って

考えたモチーフです。


1214 3

こちらの4枚はジグザグとダイヤを使って考えたモチーフです。

モチーフ1枚でもシンプルなセーターにつけたらポケットにもなりますね。

いろいろな柄を何枚も編んでつなげればひざ掛けにも。


1214 1


そしてモチーフを2つ選んで長く続けて編んだのが

このマフラー。

シンプルでかわいいマフラーになりました。

他のモチーフを長く編んだらどんな感じになるでしょうか。

いろいろ試してみたくなりますね。

模様が次々とできていくので、時間の経つのも忘れて編んでしまいそう。

大切な方へのクリスマスプレゼントにいかがですか?

今日から編めば大丈夫!!

まだ間に合いますョー。









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










ジアンのクリスマスプレート

1211


今年もジアンのクリスマスプレート買ってきました。

1995年から集めています。

今年で18枚目のはずですが、残念なことに間が2枚抜けています。

ちっちゃな理由で買わなかったわけですが

買っておけばよかった~。

人間がちっこかったな~^^;


クリスマスまで飾って、当日はこのお皿でケーキを食べます。

もちろん今年のお皿は1枚しかないので、家族4人

3人分は気の向くまま過ぎ去りし年のプレートから選びます。


お皿が賑やかにかわいいから、ケーキをのせるとまた華やかで

楽しいですよ♪♪


1211  1


裏もほら!!

かわいいでしょう?

裏フェチかなー。

ジャケットなども、裏布がステキだったりすると

感激しちゃうんですよね。


とにもかくにも

私の年末はジアンのお皿を愛でつつ過ぎて行っています。









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村














12月のカレンダー

12月のカレンダー2


今年も12月がやってきましたね。

慌ただしくもありますが

うきうき気分だっていっぱい♪♪

自分にもプレゼントしっかり考えてます^^


写真は私のかぎ針編みのカーディガンと

フラワーデザイナーNoe Nokkaさんの木の実のリース。

港南台高島屋作品展でのショットは

クリスマスにぴったりでした。


カレンダーも締めくくりの一枚となりました。

画像を右クリックして名前を付けて保存してお持ち帰りください。

皆様のお宅のどこかで、お役にたてればうれしいです。


Noe Nokkaさんの詩情あふれるブログはこちらから








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










ニット展

IMG_0001_20121206081832.jpg

今発売されている『プレミアムクロワッサン』のー作家の工房を訪ねてーの欄にも

掲載されていらっしゃる荒井さんの作品展に行ってきました。

鮮やかな色の糸を使った遊び心いっぱいの作品です。

ご自分が一番楽しんでいらっしゃることをいつも感じます。

そしてものを作る事の原点にいつも連れ戻してくれます。

「そうなんだよねー」と心が洗われるんです。


椿


椿画廊はとても素敵な空間でした。

JR西千葉駅から歩いて5分くらい。

お近くの方はぜひ!!



1205 2


これネックレスです。かわいいでしょう。

絶対欲しいって思って。

いつ付けようかなー











作品展終了しました

1203


作品展終了しました。

ご来場くださいましたたくさんのお客様

ありがとうがざいました。

皆様からの暖かいお言葉を糧に

また今日から編みます。


特に私のお客様は何十年ぶりにお会いした友達が多く

しばしクラス会となりました。

皆さん学生の時と全く変わらず

うん十年の歳月は即座に飛び越え、楽しかったです。


そして

皆様に褒めていただいたこのジャケットは

着てくださる方がいらっしゃって、私の手元を離れます。

作った私もジャケットも幸せです。








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村







作品展間近なので   もう一度お知らせ

作品展終了までこの記事をトップにおかせていただきます。

いつもの記事はこのあとからです。

続けてご覧くださいね^^


IMG_0001.jpg
dM6




夏は暑かったけれど暑いと言っている暇がなく

秋は周囲が美しく染まってきても愛でるゆとりがなく・・・。

振り返ってみれば今年も編み編みの日々でした。

できたこともあり、できなかったこともたくさんありますが


会場で皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪♪





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村







青山通り

1201 4


作品展もあと1日になりました。

毎回毎回思うことですが

始まってしまえばあっという間の6日間。

朝は慌てて会場に飛び込み

夜はまた急いで地下鉄の入り口を駆け降りる。

おしゃれな街に通っているけれど

おしゃれなお店を覗くこともなく会期が終わります。

けれど明日は搬出が終わったら

このライトアップされた街のどこかでお疲れ様の乾杯です。














美しい技

1201 3


ご一緒に作品展をしているShionoさんの作品。

1201 2


Iwakiさんの作品。

お二人の美しい技にみとれます。







日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR