私のお雛様

0228.jpg


私のお雛様です。

娘のは別にありますよ。

小さなお雛様も大好きで

この時期は何気なく探したりするのですが

やはりなかなかお気に入りには出会えません。

陶製のお雛様は林緋絽さんという作家さんのもので

娘ができて体調が悪かった時に

雑誌で見つけて注文したものです。

左のは夫のお土産のやぐも人形です。

右は若いころに旅先で買った大内人形です。

しばらく実家に置いたまま忘れていて

お顔が少し剥がれてしまっていました。

ごめんなさい。

毎年こうしてみんなを並べて飾るんですよ。











連続の花模様

0226 2


糸を切らずに編んだ連続の花模様です。

ちっとも繊細ではなくて、

ちびぽちゃで、私みたいだ。とほほ。

字は体を表す、いや性格を表すか。

編地も同じか~?



糸を変えて春夏用のストールにしてみます。

どんな感じになるかちょっと楽しみ。

もっさり感は無くなるのでは、と思います。


ついでにおいらもシェイプしたい・・・ョ。









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村















教室の風景

0222.jpg


昨年の11月から始まった編み物教室ですが

和気藹々と和やかに、にぎやかに

楽しくすすんでいます。

着実に作品は出来上がっていますが

写真は今皆さんが編んでいらっしゃる作品達です。


ボタンが付いているかぎ針編みのアランのベストは

出来上がりました。

春先にはきっと重宝することでしょう。

別の糸で2作目も進行中です。すごい!!


ブルーの糸2点は『天然生活』2月号で紹介された

梅村マルティナさんの糸です。

教室のSさんは本を見てとても気に入って

さっそくお取り寄せされたようです。

段染めの色が美しく個性的ですね。

ブルーの糸2色を表側と裏側にしてひざ掛けにされるんですって。

出来上がりが楽しみです。



グレーの編地はベストになります。

これは後ろ身頃です。

前身頃には中央に模様編みが入ってステキです。

こちらも春先に重宝するでしょうね。


皆さんとてもきれいに編まれるので

私いっつも拍手しています。

それによく考えて工夫されるので

私も勉強になります。


今度の教室の日には

皆さんがどこまで進んでいるか楽しみにいています。









街で見つけたかわいい物    ぷーさんの箱

0221.jpg


ふら~りふらりとお散歩中に

こんなかわいい箱見つけました

何を入れましょうか?

それともプレゼント用にとっておく?

108×72×30㎜の小箱です。

ロフトで遭遇しちゃいました♪♪

箱好きな私です。










歩こう会

0216.jpg


今日は久しぶりに歩こう会に参加しました。

三浦半島、田浦の梅林です。

寒かったですよ~。

自販機の暖かい缶コーヒーで手を温めるほどでした。

そして梅はまだ早かったです。

木によっては咲いている木もありましたが。

山の上からは横須賀の海、うみほたる、その向こうに房総半島が見えます。

目を転じれば、はるか遠くにうっすらとうっすらとスカイツリーが。

こちらは遠視気味でなければ見えませんけどね。


もう少ししたら梅の花も見ごろになりますよ。

近くにはウィリアム・アダムス、日本名三浦按針夫妻の塚もあります。

広く枝を張った大きな樹の下にあって、静かに、

美しく清められた塚でした。














チョコの箱

0215.jpg

今年のバレンタインはデメルのこれにしました。

ずーっと箱が欲しかったの。

いったい誰のためのチョコかわからないけれど

終わったら箱ちょうだいね!!

その前にチョコも一つちょうだいね^^


0014.gif

おいらはここだよ







マフラー付きのカーディガン

0212 3



ピンクからブルー系へのグラデーションの糸です。

アルパカ混で手触り抜群です。

糸が余ったので同じ編地でマフラーを編みました。

コートを脱ぐ季節も、マフラーがあれば

襟元が暖かくて安心です。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村











バッグ作り


IMG_5251.jpg

バッグ作り。前回はここまででした。

今日はベルトを付けて、最後の仕上げです。

この糸でステッチをしたんです。

素材はポリエステルだったかな、それに蝋が付いているんです。


ばっぐ1

ベルトを付けたらこんな感じ。かっこよくなりましたねー!!

ベルトを付けるのが一番大変。革が3枚で厚くなるので針が通りにくいんです。

馬の模様はなんとスタンプ。

大きめなスタンプに丁寧にインクを付けて

場所を決めて・・・よいしょって感じで押しました。

曲がらないように、むらにならないように気をつかいました。

先生はむらも味ですからと、緊張をほぐすお言葉を。

もうちょっと上がよかった?かなー。

スタンプの色を白にしたので、ステッチの糸も白にしたんです。


ばっぐ2

裏側もほら、小さめスタンプをね。

押してあるんですよ。


ばっぐ


肩にかけるとこんな感じ。

私にあってる?

楽しいワークショップでした。

やはり物つくりは幸せですね。


















アランの模様

41214 

今日は冷たい雨です。

皆様はいかがお過ごしですか?

私は糸の整理してます。

たくさんありますよー

まあーぐしゃぐしゃのまま放置していてごめんなさい。

性格判断に使えそう^^;

どはははー。どんな判定になるだろか。


ところで昨年末にはアラン模様の小さなモチーフをご紹介しましたが

今度は少し大きめなモチーフです。


1214 5


これは横に模様を切ったモチーフです。

どのモチーフもセーターなどにそのまま使っていただけると思います。

掲載本はこちらです。

サイドバーにも貼りましたのでどうぞお試しください。

1214 6


それからアラン模様の過去の記事はこちらから

http://yumenit.blog.fc2.com/blog-category-5.html






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村











2月のカレンダー

2月3


速くも2月です^^;

日も徐々に長くなり、やはり明るい方がうれしい。

節分で福を呼び込んで、バレンタインデーにはあの彼に矢を放つ。

うほほ。

妄想ですから

ほっといてくださいナ。




ずーっと、ずーっと編み続けて、昨日まで。

今日はやっと息をつけました。

ゆっくり溜まった雑誌を読みた~ぃ!とか

のんびり買い物した~ぃ!!とか

そんなことを思いながら追われて編んでいるのですが、

終わってしまうと、すぐ次を考えている私です。

手がさみしいんですよね。

長い間ぐしゃぐしゃに放置してある毛糸を整理しながら

この糸使えるかも、と思ったら

そこからまた形にする作業が始まるんです。



今年は手袋を編もうかなー。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR