目薬3滴

0420 1


今月の歩こう会は東京で

スタートは浜松町の旧芝離宮恩賜公園からでした。

この日は4月も終盤というのに

ダウンジャケットの人もいるほど寒かったです。

新緑の季節。

緑のみずみずしさは目薬のようだといつも思います。

目の奥まですーっとうるおって癒されます。

緑のシャワーを体中が喜んで

その生命力を内に取り込むのです。




0420 2


見事なぼたんの花。

私の好きな色です。

また目が喜びました。



0420 3


梅の実がこんなにたくさん生っていました。

素通りできない可愛さです。

青い梅がお店に並ぶと、やっぱり足が止まります。

それを買って帰って梅ジュースを作ります。

お酒は好きだけど、ここは梅酒ではなく

なぜか梅ジュースなんですよね。

ガラスの広口瓶にまず梅を敷き次に氷砂糖。

また梅、そして氷砂糖を繰り返すと緑と白のコントラストが美しくて、

これが見たくて梅ジュースを作るんだと思います。

ほんの二日間の楽しみです。

三日目くらいには梅の色が変わってくるんですよねー。

でもジュースの楽しみが待っていますからいいんですけどね。



目薬3滴

効きめはいかがですか?



















ビーズの縁飾り

ブレード


刺繍糸にビーズを通して縁飾りを編んでみました。

まだ途中です^^;

真ん中はハマナカのリングを編みこんであります。

リングの上半分と下半分で刺繍糸の色を変えました。

ビーズを下側だけにしようか上側もつけようか迷って、途中です。

ブレスレットにもなるねーと一人ぶつぶつ考えてます。

腕を出す季節、手首にかわいくないですか?

思いっきりはではでゴージャスにして

夏を楽しむってのもいいね。

おっと夏は飛び過ぎで

今はシャツの袖口からチラ見えってところですね。





ぶれーど2


気持ちはブレスレットに傾きかけて

でもでも

縁飾りも捨てがたい・・・


ぶつぶつ言ってないで

両方作ればいいんでないの?

自分で作っているんだからさ。

っと突っ込み入れました



今日は4月二回目の教室の日です。

皆さん進んでるかなー。

私、楽しみなんですよね。

皆さんも楽しみにしてくださっているみたいで

とてもうれしいです。

教室が毎週あってもいいと言ってくださったり

前の日から持ってくる物用意してあるのと言ってくださったり。

ありがたく思っています。



この縁飾り、持っていって見てもらうことにします^^。








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村









ダルマイングスのリネンブレンドでストール

0413.jpg


ここ数日編む方には集中力がありません。

先日自分のために編むよと記事にした糸は

編地も決まらないままです。

いっそのこと糸の力を100%借りて素編みにしようかな。

実際自分のために編むとなると、はたと困ってしまうのも事実です。

きっと自分を客観視できていないんですねー。

はーっ・・・何年自分をやっているんですか?

老眼になるんですから相当長いんでしょ!?


でもまあ、と気を取り直し

こちらの方は少し幅広くなってきましたよ。

ダルマイングスのリネンブレンド、麻とアクリル混の糸です。

艶が気に入っています。

大人に似合うと思います。


フリンジをどうしようかと考え中。

何かいいパーツあるかなー。

ちょっと今日見てきますね。











ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村









メガネケース

めがねキャプチャ

寄せてくるものには抗えず

何年か前からメガネが必需品となりました。

老眼です。(ことわらなくても解りますよね)

値段は見えず、メニューも読めず、立ち読みもできない。

これまでメガネは必要としなかっただけに

不便ですねー。


お店廻りが好きな私ですが

バッグからメガネをとりだしたら

真剣になった証拠です。

色も作りもはっきり見て

買っちゃおうかな~って!!


そんな時メガネケースは大事です。

人目を引くようなきれいなケースが欲しい。


で、以前バッグ作りに伺ったIR GRANOさんに作っていただきました。

手書きの絵です。

お出かけの時のメガネケースはこれで決・ま・りっ♪♪




IR GRANOさんはこちらから
http://ameblo.jp/ilgrano/


過去の記事はこちらから
http://yumenit.blog.fc2.com/blog-entry-259.html









自分のために編む

0405.jpg


お仕事終わってぼーっと一日過ごしました。

ほっとしつつも頭は次のことを考えています。

たまには自分のものも編まなきゃねー。


そういえばあの糸があったんだと思い出し。

これからの季節着心地良さそうでしょ。

ただ今編地を考え中。





0040.gif

ねえ。

みんなもう寝たの~?

おいらも寝るよ。









4月のカレンダー

4月のカレンダー2


4月になりましたね。

新入生の皆さん、新社会人のみなさん

何よりも元気でがんばってくださいね。

そして私もちょぴっと気を引き締めて

カレンダーも遅れずにがんばります。


今月は私の大好きなお豆にしました。

画像を右クリックして名前を付けて保存してお持ち帰りください。

大きめですが栞としてもお使いいただけます。



お豆は煮てよし、おつまみによし、ご飯によし

そしてブローチによし!!です。


小さな金具をつければブローチになって

襟元はたちまちまめっとにこやかになるんです^^









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村









日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR