横尾 香央留さんの本 『お直し とか』

IMG_0001_20130530123833.jpg

横尾香央留さんのお直しの作品とストーリーの本、買いました。

こんなお直しがあったんですねー。

穴をあけてしまったり、かぎ裂きをつくったり、ほつれたり

擦り切れたり、などなど。

目立たなくお直しするのではなく、かわいく目立たせるお直し、すてきですねー。

お直しをお願いする方々の、大好きな服を大事に大事に着る生活もいいですねー。


IMG_0002_20130530123833.jpg


こんなお豆のお直し、かわいすぎます。

最初から付いてたみたい。

見つけたら後ろから引っ張ってみたくなりますねー^^

この本の中に名文を見つけました。

「お直ししてでも着たい服があるというのは幸せなことだ。
 お直ししてでも着たいと思わせる服をつくった人もまた幸せだ」

ほんとですよねー。

私もそんな風に思っていただけるようなセーターつくりたいなー!!












はなまるな箱

0528.jpg


帰宅した娘がほいっと手渡してくれた包。

開けるとこんなかわいい箱が。

えーっ!ありがと^^

そして中からまたまた箱。

ピンクの箱が入れ子になっているんです。

さすが娘!さすがDNA!!

私の好きな物、はずしませんねー。










編み物語り2才のお祝い

0524.jpg


ブログを始めて2年になりました。

いつもいつもご訪問してくださる皆様

ほんとうにありがとうございます。

心から感謝申し上げます。


自分から何かを発信する喜びを知りました。

そして発信し続けるきつさも今感じています。

ちょっと苦しー^^;

どなたも通る道でしょうね、きっと。


とはいえ、とはいえ

2年です。

おめでとう自分!!ということで

ケーキ(タルトか?)作りました。


自分の物作りの基本はなんだっけ?

かわいいこと、カラフルなこと、やさしいこと、ゆるいこと・・・。

迷いつつも手を動かして、足はふんばって

3年目も発信していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村









赤い実のストール

0520.jpg


小鳥が飛んできてついばみそうな赤い実を付けました。

長い時間がかかってしまいましたが

やっと出来上がり。ふうー。


重ねた下のカーディガンは和紙の糸と普通の糸を

しましまに編んであります。

模様はありませんが、いい感じに透け感がでました。


カーディガンもストールも冷房対策にちょっと便利かな^^








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村











うぐいす

16500253.jpg



火曜日はテニスの日で

雨さえ降らなければ(雪も強風もだめです)

真夏も真冬も楽しんでいます。


テニスコートの横手のちょっと小高いところに大きな欅の樹があって

5月のその美しいこと!!

茂った葉の若々しい緑と、その葉が影を作って

黒っぽく見える幹と、そして青い空と。

あー幸せだなーと思える景色があります。


それからもう一つの楽しみはうぐいす。

欅の樹の下の小藪にうぐいすが住んでいて

朗らかな透き通った声で鳴いています。

ホーホケキョと鳴くのは男の子だそうですね。

で、ここに住んでいるうぐいすくんは

ホーホケキョ ホイって鳴くんです。

そしてその声を聴いて育つ若いうぐいすちゃんも

ホイって覚える。

小さな生き物の営みに思わず笑顔になってしまいます。

欅を仰ぎうぐいすの声に耳を傾ければボールは遠慮なく脇をすり抜けて    からぶり birds_nest.gif













雨の土曜日に

雨の土曜日、皆様いかがお過ごしですか?

ベランダの前の大きな欅の樹も雨にしっぽりぬれて

心もち枝を下げています。

新緑は晴れても良し、また雨でも良し。

雨が土に浸み込むように、天の恵みは疲労感の残るからだにも

ゆっくり廻っていくようです。



ところで自分のために編もうと始めたカーディガン。

編地も決まらないままで放ってありましたが

結局糸の力を借りつつ^^;

糸の白いところを裏編みにしてみることにしました。

0511.jpg

で、こんな感じです。

仕上がりはどんな具合になるか、

全部メリヤスよりは、なんかぼこっとしてるところもあるねー

程度のことでしょうが、これでいってみます。

夏物ですから、サラッと感重視と言うことで。

言い訳上手です。


0511 3


そしてこのボタンを付けたいと思っているんです。

ネックレスネックレスというお店で1個だけ買ってきました。

フランスのアンティークということでしたよ。








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










母に編んだセーター

0506 5

実家に帰って母の箪笥を見て

あらっ!!

こんなセーター、いつ編みましたっけ!?

っと思ってしまいました。

超ド級の忘れっぽさであります^^;

6色の色を使っています。

グリーン系が3色、白、オフホワイト、それとモカ。

すべて2段毎のしましまにして

それを市松に編んでいます。

そうすると色の出具合が微妙に変化するんですよね。




0506 2

襟はダブルですが

糸が足りなかったんですね。

折り返し部分はまたしましまになっています。

最後の最後まで糸足りるの?足りないの?状態だったみたいですね。

こんな感じでちょびっとずつ残った糸で編んだセーターですが

母は喜んで着てくれているようです。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村












5月のカレンダー

5月のカレンダー


4月に、気を引き締めてカレンダーも遅れないようにと

言ってしまったので今日は必死でした。

何とか5月のカレンダーです。

タディングレースのドイリーは編み物学校の時作ったもの。

その時初めて作って以来、道具はしまいっぱなし。

けっこうきれいに編めてるじゃんと自分を褒めていますが

老眼ゆえに見えていないだけかも。

最近流行っているので、またやってみようかなと思いつつ

思うだけ~!状態が続いています。


5月のイベントは母の日ですね。

連休後半は実家に帰るつもり。

お土産はいつもお菓子。時々洋服で。

今度はカーネーションにしようかな。

それからそれから

自分も母なので

自分にも何かあげちゃお

何かってなによ!!

もう決まっているんでしょ。

そーゆーのは何かって言わないの。


ふふふっ。ないしょないしょ。



お花はこの本を参考に編みました。






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR