北鎌倉 東慶寺にて

k1.png


お友達と3人で北鎌倉散歩。

東慶寺の黒い板塀に紫陽花が映えます。

黒と緑のコントラストは好きです。



k2.png


朝早かったので境内は人もまばら、ゆっくりまわることができました。

八重のドクダミです。普通のドクダミは潔い感じ、八重はやさしく柔らかいですね。

あまり見たことがありません。



k3.png


岩煙草です。

もう見頃はとうに過ぎて、名残り惜しそうに咲く花を見てきました。

岩肌一面の群生で、きっと見事だったでしょう。

忘れないように来年来ようね。二週間早く来よう!!

もう来年のカレンダーに書いとく?

いかん、いかん。年が増えると気が早くていけません^^;




きょうはちょっとのんびりしています。

雨もあがって湿度低めで過ごしやすいです。









梅酒

梅酒



今まで梅酒は実家からもらってくるのみで、自分で作ったことがありませんでした。

自分で作るのは梅ジュースだけでしたが、梅をたくさんいただきましたので

今年は梅酒も作っちゃお!!と気合いをいれたのでした。

いつ飲めるのかなー。

手前のガラス器は梅酒用の杯と決めています♪♪

これに氷を1,2個ころんと入れて梅酒をとくとくと注ぎます。

すると

だはっ!!うまっ!!幸せだねー^^ってなことになるわけです。


この器は代官山のギャラリー無垢里で作品展をした時に

そこの常設展で見つけたものです。

やさしい乳白色に緑の線が気に入っています。

そしてゆるいフォルムも私のツボです。


作品展をすると一週間ほどそこに通うわけですが

その間に近くのお店などで気になるものを見つけると

最終日には忘れずに買ってきます。

器だったり、アクセサリーだったりを手にするたびに

作品展の事も思い出されるのです。

たくさんの皆様に自分の作品を見ていただいたという幸福感と

やれやれ今回も無事最終日を迎えられたという安ど感が

いっぱいつまった大切な宝物です。





ちなみにジュース用の梅は、といいますと

冷凍庫で眠ってもらっています。

一晩冷凍するとジュースが出やすくなるんですって。

でも私の梅は何泊も泊まってもらっている次第です。

ごめん、もうちょっと休んでて・・・。












梅


























ギャラリーを訪ねて

ネックレス


自分も長い間あちこちのギャラリーをお借りして作品展をしています。

作品展の時にはご案内のはがきを皆様にお送りするのですが

反対にたくさんの方々からもご案内をいただきます。

そして作家さんとお話しをしたり、個性的で魅力的な作品を見せていただくのです。


6月に入り2つのギャラリーに伺いました。

右はYOKOHAMA 陶朋舎さんで巡り合ったネックレスです。

大振りなビーズも個性的ですが

ビーズとビーズの間隔、「ま」に作家さんの呼吸のようなものを感じました。


昨年の港南台高島屋での作品展の時にご一緒だったmon bijouさんとYURAさんは

鎌倉のGallery YUさんで作品展をされていました。

お二人にお会いできて楽しかったです。

左のペンダントヘッドはmon bijouさんの作品です。

革紐のネックレスでしたが前から持っていたグリーンのネックレスに

あまりにもぴったりだったのでちょっと付けてみました。

緑が好きな私。

グリーンの石とゴールドの金具とベージュの小さいビーズの組み合わせが絶妙です。

革紐や、ビーズにも、他のチェーンでもいろいろな表情が楽しめてうれしいです♪♪




ピアス


そしてこのピアスはYURAさんの作品。

かわいいですねー。

オレンジもゴールドもベージュも白も、みんないい色です。

これは娘にお土産。

残念ながら私はピアスをあけてないんです。


梅雨入りしても雨は降らず、快適ではありますが

梅雨入り予報を聞けば気分は下降気味になるのは日本人ゆえ。

そんなうっとうしさを吹き飛ばすかわいいアクセサリーたちでした。

会えてうれしいよ^^



またお仕事いただきました。

しばらくがんばって編みますネ。












6月のカレンダー

6月のカレンダー


ふーっ!!

なんとか6月のカレンダーです。

ちょうちょがかわいくできました。

はりきりてんとう虫もいるよ。


画像をクリックして

名前を付けて保存してお持ち帰りください。

皆様のお宅のどこかでお役にたてればうれしいです。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR