ブローチの詰め合わせ

ブローチの詰め合わせ2


ご注文いただいたブローチ2点

ハートのケースに入れてお送りします。

白いクリームサンドはビスケットのままですけれど

それぞれお楽しみいただければうれしいです^^


過去の記事はこちらから
http://yumenit.blog.fc2.com/blog-entry-318.html







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村


















ビスケットにあめ!!  のブローチ

あめのブローチ


あめのブローチできました。

ビスケットの上に乗っちゃってアクロバティックなあめちゃんです。

色を変え、糸を変え、ちっこくてもいろいろ考えましたが

やはりかぎ針に落ち着きました。

セーターにブラウスにマフラーに、留めてあげてください。

きっと愛嬌を振りまいてくれるはず








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村









フラワーアレンジメント

アレンジ2

この3連休、皆様はどのようにお過ごしでしたか?

私は娘と娘のお友達と3人で

フラワーデザイナーのNOE NOKKAさんのアトリエにおじゃまして

アレンジメントを教えていただきました。

この花束私が作ったんですよ。びっくりでしょ。

NOEさんのアトリエはお花でいっぱいで好きな花を選ぶといっても

迷ってしまって難しかったです。

ここからNOEさんにお手伝いしていただきました。

材料が決まったら、下準備。

余分な葉っぱや枝分かれした蕾などを切り落とすんですねー。

そして落とした蕾や花もワイヤーで茎を長くして使うんです。

束ねるときはスパイラルにね。葉っぱもどんどん入れていってね。

とアドバイスをいただきながら、

手先はぎこちなくも、顔は久しぶりに真剣なchokazuでした。


初めての事を体験するのは

いくつになってもちょっぴり緊張しますね。

はたしてうまくできるのだろうかと。

脳が活性化したように思います。


お花の顔を見てねーとNOEさんのアドバイスが印象に残っています。

お花の顔を見ながら、お話しながらいつもNOEさんは制作されるのだろうと

想像します。

NOEさんの作品はいつも美しいです。



リース2


こちらは娘の作ったリースです。

やはり若い人の選んだ材料だなと。かわいくしなやかです。

赤い花びらは紫陽花で、やはり小さく切ってリースの台に刺していくんですね。

散らした白い花とベリーがアクセントになっています。

最後にNOEさんが左側に結んでくださった紫陽花色のリボンが

深みを添えてくれて、

さすがだなーと感心しました。



お友達は大好きなブルー系の材料で花かごを作りました。

ご本人のイメージにぴったりの清楚でかわいい作品が出来上がりました。

ブログにアップされていますので、ぜひぜひ訪問してみてください。

お友達のすてきなブログはこちらから

My favorite time


NOEさんの美しいブログはこちらから

http://noenokka.blog.fc2.com/











あめの試作

あめ3


あめの試作です。

プロフィールの写真はかぎ針で編んであります。

これは棒針で。

ブローチにして楽しみたいといってくださる方がいらっしゃいますので

考えています。

色もインパクトの強い色に変えて・・・・と。

模様ももうちょっと・・・・。

でも細めの糸で発色のいい糸ってなかなか無いんですよねー。

これでもか!ってな感じの色が欲しい時があります。




そんなこんなで1日が過ぎて行きます。

出来上がったらまた写真撮りますからね。











ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








花とちょうちょのブローチ

ブローチ

先日から色を抑えたちょうちょ、思案していましたが

こんな感じでいいかなとお花にとめてみました。

ガーリーだけれど

大人のあなたに使って欲しい・・・。

花とちょうちょのブローチです。










ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










本のご紹介  『おばあちゃまの秋冬ニット』

IMG_0001 - コピー - コピー - コピー

                  ブティック社


この本にも私の作品を掲載して頂きましたのでご紹介します。

この本ではすべての作品がMサイズとLサイズで編めるように編み図が調整されています。

おばあちゃまにお薦めのニットですが、若々しくすてきな作品がいっぱいです。

おばあちゃまと呼ばれるもっともっと前の若い皆様も

ぜひ書店でお手に取ってご覧になってください。



IMG_0003 - コピー


私の作品もこちらはMサイズ。

モチーフを使ったかぎ針編みの作品というご依頼をいただいて作りました。

モチーフを前後身頃の中心と袖口に使い、襟ぐりは短か目に開けて

小さなボタンをアクセントにしました。

方眼編みの部分には模様も入っていますが、あまり目立ちませんでした。

本人、ちょっと反省です。

でもすっきりとした仕上がりになったと思っています。


IMG_0002 - コピー


そしてこちらはLサイズ。

見頃でいえば、Mサイズより丈はモチーフを1枚増やした長さ、

身幅は方眼を4ます増やした幅に調節してあります。

糸の色が変わると全体の印象も変わりますねー。

糸はハマナカ純毛中細です。

かぎ針で編むのにはちょうどいい太さですね。編みやすいですよ。

お好みの色でぜひお試しください。




糸の詳細はこちらから












ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村











お直し

お直し


お気に入りのセーターに小さな穴が空いてしまったの・・・・・。

とのご相談を受けました。

どうお直ししようかと、長い間考えて

こんな感じにしてみました。

きれいな黄緑の地色に合わせて、オフホワイトのデージーを散らしました。

横尾香央留さんのチャーミングなお直しに感銘を受けつつの

私の初お直しです。

持ち主様はなんとおっしゃるか、ちょっと心配。




ちなみに穴は葉っぱのしたなんですけどね~。









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








季節はずれだけれど、ちょうちょ

ちょうちょ


抑えた色のちょうちょが欲しかったので

編んでみましたが、今一つの感じです。

でもせっかくなので、以前に編んだちょうちょと一緒に

ジアンのお皿のお花畑に放しました。








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










茶色のカーディガン

茶色のセーター

思い立って急に編んでみました。

自分用、しかもスーパーに買い物に行く時用かな。

細かい模様編みにするよりメリヤス編みの方が向いている糸のように思いましたので

裾と袖口のみ市松模様にしました。


茶色のセーター2

ボタン箱をごそごそ探して・・・・・・。

なんだか変わってるでしょ?このボタン。

でもこのカーディガンに合うから、これにきーめたっ!!

結構安易にきめますね~^^;


もういつ寒くなってもいいんですけどねー。ねー。



明日はお教室の日。

持って行って皆さんに見てもらうことにします。










ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村













タイのお土産

お土産

娘がタイに旅行に行きまして。

タイにお友達がいるんです。

お友達のお家に泊めていただいて、お母さんのご飯ご馳走になって

美味しかったようですョ。

で、お土産はジムトンプソンでシックな色合いのバッグと、シルクのスカーフ。

どちらも秋色で、これからの季節楽しみに使います。


お土産2


それから、それから

お魚がかわいい袋。

お土産たくさんありがとう!!

これは編み物を入れて持ち歩く時に使おうかな。

お出かけにはいつもバッグに編み物が入っているんです。

出先で時間が空いた時のために持ち歩きます。


本も読まなきゃ人生終わっちゃうよ。

と思いつつも、いつも手が動いてる。


だめってわけではないけれど、・・・・・・。

それってどうなの?


















日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR