ブティック社 『1~2日で編める ハイミセスのストール&帽子&小物』

IMG_0001_2013102508000760d.jpg
                  ブティック社

今日はお仕事をさせていただいた本のご紹介です。

1日から2日で編めて、毛糸も1玉で編めるかわいい作品から5玉で編める作品まで

いろいろ掲載されています。


IMG_0003_20131025080810966.jpg


私の作品は1玉で編めるミニストールです。

ボタンで留めて襟のようにしました。

1玉で、しかもあっという間に完成しますから色を変えて何枚でも編めますね。

アクセサリーのように使っていただければ

コートを脱いだ時など目を引くポイントになるかなー♪♪



IMG_0004 - コピー


それから2玉で編めるスヌード。

これは輪編みにしています。

最初の作り目はながーくなりますが、いつも表をみて編めます。

二重に巻いてちょうど良い長さにしてありますが、作り目を調節していただければ

長さは自在です。

スヌード

一重ではこんな長さです。



IMG_0005.jpg


そして三角ストール。こちらは4玉使いました。

ちょっと寒い時、またおしゃれのポイントにいかがでしょうか。

方眼編みですから早く編めますよ^^

秋も本番、色付いた木々の葉をながめながらのお散歩にもぜひ連れていってください。

タッセルがゆらゆらかわいいです。

ケープ

後ろはこんな感じになります。



どの作品もあっという間に出来上がりますから

何枚でも作ってみてくださいね。

これは自分用、これはおかあさんに、おばあちゃんにも・・・・。

なんて睡眠不足になりそうですが。

たまにはお掃除しなくていいですから

編んじゃってください






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村







フェアアイルのカーディガン進行中

フェアアイル2


フェアアイルのカーディガン進行中です。

もう迷わないと言ったものの、若干修正して編み始めました。

この模様を繰り返して編みます。

右の方に直線に編みこまれているところがありますが、

これは模様ではありません。

スティークスと言う部分で後でここの中心を切って開きます。

つまり切り開くための余分のところです。

これによってカーディガンも輪編みにして、

いつも表を見て編みこんでいけるので速いし、色や模様の変化が楽しめます。

そして最後にスティークスの真ん中を切り開くことによって

カーディガンの状態になるわけです。

スティークスはアームホール、襟ぐりにも作ります。

こうして最後まで筒状で編んでいけるようになっているんですね。

伝統の技のすごいところです。


編み始めるまでに時間がかかりすぎましたが

あとは黙々と編むだけです








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










本のご紹介 『北欧のニット大好きこもの』

IMG_0001_20131018092859f60.jpg

         出版/朝日新聞出版 発行/アップルミンツ

今日はお仕事をさせていただいた本のご紹介です。

雪の模様がかわいい玉編みのミニマフラーとペアの帽子が表紙です。

ノルディック、アラン、フェアアイルなどの小物が満載です。

クリスマスに向けてたくさん編んでみてはいかがでしょうか。

プレゼントに最適。喜ばれると思いますよ!!

ぜひ書店でお手に取ってご覧くださいね。

  

IMG_0002_20131018092859599.jpg


さて私の担当はキッチン小物でした。

ティーコゼとボトルカバーと鍋つかみです。

デザインを考えている時も編んでいる時もとても楽しかったです。

本になってからまたうれしくなりました。

こんなキッチンだったらいいなー♪♪

ルンルン踊りだしそうです~^^




IMG_0004 - コピー


ティーコゼは三角帽子で、

てっぺんにはやっぱり丸いポンポンを付けたくなりました。



ボトルカバー


ボトルカバーは永遠の定番、ハートパターンで。

何が入っているの?ってぜったい中を見てしまいそう。



鍋つかみ


鍋つかみはグリーンと赤のペアにしました。

女の子のチョンと気取ったつま先がポイントです。

連続したクロスは聖夜に光る星のようでもあるでしょうか。




どの色で編んでもかわいいと思います。

ぜひいろいろに楽しんでいただければうれしいです。






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






思案中

編地23


こっちの色の方がよかったかなーとか、

ちょっとこの色入れてみようかなーとか、

編んだ上から別の色をメリヤス刺繍してみたりと

テーブルの上はぐちゃぐちゃですが、

もうそろそろこれでいってみようと

もう迷わないと、


編みだせそうです。


しかしハサミがどっかいっちゃった^^;







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






横浜美術館

IMG_6462_20131008080646b6c.jpg


横浜美術館に横山大観展を見に行ってきました。

チケットにも印刷されている「秋色」は鮮やかに色付いた葉と、穏やかにやさしい2頭の鹿が観る者を引き付けま

す。他にも「千ノ與四郎」や「焚火」などの屏風に仕立てられた大きな絵がとても印象に残りました。



IMG_6458 - コピー


美術館ロビーに静かに佇む作品たち。

彼らの目の向くところや腕の動きが気になります。

どこを指しているんだろう、どこを見ているんだろうと

じっと見ていると、

やがて自分の心をのぞいている自分に気付きます。



IMG_6460_201310080806452cc.jpg


美術館に対面するお店のウィンドウも大観の「夜桜」でした。

実際に「夜桜」が展示されるのは会期の後半11月1日からで今は展示されていませんでした。

残念!!

美術館周辺は広々として開放的で好きです。

ベンチにすわってぼーっと過ごしたい。

木々の葉も染まるこれから、お天気がいい日は最高ですね♪♪

で、ぼーっとするのにも飽きたら

密かに闘志を燃やしておしゃれなお店にGO!です。



IMG_6467_20131008080645965.jpg


そしてこれ

メロンパンが落ちてる。

かってにメロンパンと思っていますが、メロンパンですよね^^

アンパンマンではないけれど

疲れた人を助けてくれるスツールです。


スツール








フェアアイルの編地

編地2


前回の編地を少し変えました。

模様自体も変えてみましたが、中央の色を紫に変え、

それからグラデーションも1色増やしました。

充実した色味になってきました。

これは大きな模様です。

小さな模様も考えて、交互に編んでいきます。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








フェアアイルのカーディガンを編む

編地


フェアアイルのカーディガンを編むために

模様と配色を考えています。

配色を考える時は1段ごとに糸を切って考えるので

両端にたくさん糸がでます。

配色糸が1つ変わると模様の出方や印象ががらっと変わりますので

模様と配色を決定するまでにとても間がかかりますが

その作業が魅力の一つでもあります。

これは黒ゆきこ先生の『フェアアイルのテキスト』の中の模様を

参考にさせていただいて編んでみました。

模様と配色を決め、カーディガンを仕上げるまで

順番に記事にしていきたいと思っています。















ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村







秋は作品展がいっぱい

IMG_0001_2013100308154466f.jpg


革作家IL GRANOさんと、フラワーデザイナーnoenokkaさんと、

noeさんの姪ごさんである造形作家エミさんとの3人展です。

IL GRANOさんには以前メガネケースとバッグを作っていただきました。

愛用しています。

革と木と花のコラボで会場はどんな雰囲気に包まれるのか

とても楽しみです。

お近くにお住まいの方もぜひお出かけくださいね。


IMG_0002 - コピー



芸術の秋ですから

ギャラリーを廻ってアートな気分に浸りたいです。



IL GRANOさんのブログはこちらから
http://ameblo.jp/ilgrano/








10月のカレンダー

10月のカレンダー1


10月のカレンダーです。

chokazuカレンダーでは9月は飛び越え^^;

いっきに10月です。

どうりで今年も月日が過ぎるのが速いと思ったワ!!って

ぼけてみました。

ナイスな突っ込みお願いします


10月は気温が高めだそうですよ。

せっかくセーター編んでるのに~なんてつぶやかれた方。

大丈夫!大丈夫!

楽しんでじっくり編んで、寒くなったら

一番に着ましょうね!!








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





モザイクのセーター

セーター


長い間眠っていたセーターです。

なぜかって

袖が太かったり、派手さ加減に気後れしたりで・・・・。

自分で作っておきながら、箪笥の肥やしにしておりました。

ニットの季節が来るたびに眺めては、やっぱりやめとこっとまたしまっていたんですが

今年は一大決心をしてお直ししました!!

袖から脇にマチのように付けてあったテープをはずしたんです。

簡単なんですけどね、編んで増やすのは時間がかかりますが

編んで付いているのを取り除くだけですから。

袖はちょうどいい具合になりましたが、

身幅は見事に体に沿って、

つまりピタピタということです^^;

ピタピタなのは・・・・・ちょっとやせればいいんだョ。

って言ってはみたものの、それが一番難しいのじゃ。


最近はこんな元気のいい色を使えなくなっている自分がいます。

今年はたくさん着てがんばろう!!



セーター襟


襟ぐりの部分です。

身頃は太さの違うテープ状の編地をはいでいます。

襟ぐりもそのまま利用しつつも

サイドはちょっと編み足して、余裕をもたせました。

そのゆるいニュアンスが気に入っています♪♪







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR