お直し 2

お直し5

あれこれと試し編みをして

これはどうかと思っています。

野呂栄作さんの糸の力をお借りして、うまくいって欲しいなー。

ミックスされている色がカーディガンに入っている色に似ているので

いいかなと思ったのですが

段染めなので出てくる色が少しずつ変化するため

全体としてうまくいくかどうかは編んでみないとわからないところです。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





お直し

お直し

友人が長く愛用してくださっているこのカーディガンですが

お直しのご依頼でまた私のところに戻ってきました。

着丈、身幅、袖丈を若干伸ばしたいということです。

色が複雑に見えるのはモヘアと茶系のネップ状の糸を引きそろえたものに

単色の糸を何色か編み込みにしているからです。

そしてその編地に上からまた何色かをステッチして色を加えています。

そのため裏はこのようになっています。

お直し3

ステッチを入れるところはあらかじめ裏編みにしてあります。

そうしないとステッチが盛り上がって、あまり好きではありません。

後で色を加えると、どんな感じにも自由自在です。

気に入らなければ別の色に変えればいいですし

面倒というより全体の色を作ることをおもしろがっています。

お直し4


さてお直しですが

同じ糸はもう無いのでどうするか思案しているところです。

うまくいくように

どうぞお楽しみにしていてくださいね。

自分自身も楽しみながら考えてみます。









ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村







フェアアイルのカーディガン完成しました

フェアアイルのカーディガン

フェアアイルのカーディガン完成しました。

充実感と達成感と、そして解放感に浸っています。

一番幸せな瞬間です。

人生ばんざい!!って感じ。ちょっと大げさですけどね。


すべて編んでしまって、糸始末も終わったら洗濯をします。

そうすると柔らかくしっとりとして、豊な風合いになります。


3フェアアイルのカーディガン

こちらは裏側です。

前立てを編むために切り開いたステークスは2つ折りにしてまつりました。

左右の前立ての内側に縦にのびている白い部分です。

衿のステークスも袖のステークスもすべて同じように始末してあります。

裏側も整然と美しいフェアアイルです。



次は何を編みましょうか。

手が動いていないとさみしい私です。







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






フェアアイルのカーディガン

フェアアイルカーディガン1

しばらく止まっていたフェアアイルのカーディガン。

過去の記事はこちらからhttp://yumenit.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

昨年の内にしあげたかったのですが、年を越し

やっと片方の袖が付きました。


フェアアイルカーディガン2

今日からもう片方の袖を編み始めます。

袖を編むために作ってあったステークス(直線の編地部分)です。


フェアアイルカーディガン3

ステークスの中央をハサミで切ります。


フェアアイルカーディガン4

かぽっと口が空きました。

ここから目を拾って袖先に向かって編んでいきます。

早く仕上げないとね~。

今日もがんばります






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






新年のご挨拶

年賀


皆様 明けましておめでとうございます

    

今年は午年。年女です。

何回まわったことでしょうか。

目がまわりそうでございます^^;


今年はどんな年になるのだろうか。


というよりも

どんな年にしようか、

という意気込みでいってみようかなー!!と思います。


本年も編み物語り

どうぞよろしくお付き合いくださいませネ。








日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR