ぐりとぐら展

IMG_0001_20140227181210309.jpg

今日は銀座の松屋でひらかれているぐりとぐら展に行ってきました。

チケットはたまご形。

半券をちぎるとカステラをおいしそうにほおばっているりすくんが現れました。

かつて子供たちと楽しんだぐりとぐらシリーズの絵がたくさん展示されていました。

みなさん笑顔で。

そりゃそうですよねー。こんなかわいい絵本ですから。

かるたもありました。

うちの子供たちもこのかるたでよく遊びました。

絵本もかるたもまだとってあるんですよ。



IMG_0002 - コピー

娘が食べたくて食べたくてしょうがなかったカステラ。

ふんわりおいしそう!!


IMG_0002_201402271812077cc.jpg

買ってきたポストカードが大きくてスキャンしたのですがぞうさんのおしりと

しかくんのおしりがきれてしまいました。

ごめんなさい。

森の動物たちがほんとうにおいしそうに食べているので

娘も食べたかったんですねー。


娘はこの展覧会に行かれないので

ポストカードがあったら買ってきてねーと頼まれたのです。


でっかいの買ってきたよ~!!







再びティーポットカバー

ポットカバー3


試作を改良したつもりですが

あまり変わってないかなー^^;

地色はブルーで。

そして元気な黄色をどうしても使いたかったし

直線ではないゆらりとした線を入れたかったので

ちょっとこだわってみました。

我が家には残念ながらサイズにあったポットがないのでかぶせることができません。

注ぎ口と持ち手が出るとそれなりに恰好がつくと思いますが

無理にかぶせると試作の時のように形がくずれるのでやめておきます。

なぜかうちのポットはみんなゴロンとしているんです。


今度はもう少し大きいサイズのポットカバーを作ります。

ペアにしたいと思っています。










ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村











ティーポットカバー試作できあがり

ポットカバー2


ティーポットカバーの試作、一応出来上がりにしました。

いろいろ問題点ありありですが

試作なので・・・・。

そもそもこんなゆるい感じのカバーにするつもりもなかったのだけれど。

(サイズはあってないのでパツンパツンですが^^;)

隠しても隠し切れない私の性格が出てしまったかな~。

むりやりかぶせた赤いポットの注ぎ口と持ち手が出ると

また賑やかになってかわいいかな。



お花はフラワーデザイナーNoeNokkaさんの作品です。

すてきな作品はこちらから。

http://noenokka2.blog.fc2.com/





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





デメルの箱の女の子

デメル1


数年前のバレンタインに買ったデメルのチョコの箱です。

やさしい色使いが可愛い~!!

ゆるく広がったスカートの揺れにときめきます。


デメル3


今年はこれにしました。

うってかわっておっさんのピエロ。

リボンで全貌は見えないけれど、髪の毛は無し!!

でもかわいい!!

そして女の子のスカートはやっぱりやさしく揺れています。



チョコは夫のもの。

箱は私のものです。







ティーポットカバー試作

ティーポットカバー3


ティーポットカバーの試作の途中です。

注ぎ口と持ち手部分が出るタイプを考えています。

これならば紅茶を注ぐ時にいちいちカバーを外さなくても良いということですね。

この試作は小さいポット用なので私の持っているポットには合いませんが

ちょっとかぶせてみたところです。

注ぎ口と持ち手の色がカバーの色に加わって楽しくなることを発見しました♪♪

やっぱり雰囲気や色は大切なポイントですね。

このあとトップを編んで仕上げます。


そして本番は色と雰囲気をもう少し考えることにします。




昨日は雪がすごかったですねー!!

ベランダに積もるなんてど~ゆうこと!!って感じでした。








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村







お直し出来上がり

お直し8

お直し終わりました。

単色の糸を使うと伸ばす部分がどうしてもかっちりとした

額縁のようになってしまうので

あえて段染め糸を使ってみました。額縁であってもやんわりと包みたいと思ってのことです。

でも段染め糸は色が移っていくので

欲しい色が欲しいところに十分集まるわけではなく、そこが難しいところです。

わかってはいても段染めを使い、

なんどかやり直した結果このように落ち着きました。

beforeの記事はこちらからhttp://yumenit.blog.fc2.com/blog-entry-351.html



お直し9


お直しは日頃気になっているところを改善してさしあげるだけではなく

サプライズ的な部分があるとおもしろいと思っています。

こんな感じになったんだねー!!と喜んでくだされば

chokazu、なんとか冥利に尽きるというものでありますが

さてどんな感想をいただけることでしょうか。










ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






節分

節分


今日は節分ですね。

かわいい箱に入ったお豆をいただきました。

京都の吉田神社は節分祭で有名なんですね。

そして追儺式というのは俗に鬼やらいとよばれて、前日の午後6時に行われるんですって。

鬼、つまり人々の不幸を払って幸せな生活を願って行われるんですね。


声は小さく気持ちは大きくお豆を撒きます。

我が家にも福がきますように。

大福じゃなくていいですよ。


そしてこの箱は私のお気に入りに追加です^^










日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR