黒の糸で  2

黒の糸


黒の糸で編んでいるジャケット。

だんだん形になってきましたよ。

袖はまだ付けてない状態です。

それから縁編みもこれからです。

一番の問題は衿です。

きれいにつくでしょうかねー。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





暑気払い

暑気払い

ママ友と暑気払い。

暑気払いという言葉はいつごろまで使って大丈夫かしらと心配になり調べてみたところ、

まだ大丈夫でした^^

連日のこの暑さ、泡の凍ったビールで乾杯しました。

飲んで飲んで、食べて食べて、ひたすらしゃべるしゃべるしゃべる!!

ストレスは霧のごとく消えていくのです。


暑気払い2


トマトの土鍋ご飯美味しかったです。

最初はそのままで、次はおだしをかけていただきました。





黒い糸で

黒で1

黒い糸で編んでいます。

これは丈が短めのジャケットに


黒で2

こちらも黒で、ストールにしようと思っています。

ボーっと編みたい時に最適な市松模様です。

編地が単純なのでエジングで楽しみたいなと思っているんです。

幅広く、長く編まなければいけないので先は長いです^^;







ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村

教室の風景  マフラーにしようと思ったけれど

教室1

choukazuの編み物教室もつつがなく、楽しくすすんでいます。

ご自分のやご主人のや、お孫ちゃんのや、作品もつぎつぎにしあがっています。

出来上がったときの皆さんのお顔はステキですよー。とってもかわいいです。

時には生徒さんの作品もご紹介したいと思い、今日は第一回目です。

HSさんはいずれはフェアアイルのカーディガンに挑戦したいけれど

編み込みは初めてなので最初はマフラーから、と編み始めましたが

ちょっと幅が広めだし、輪に編んでいるので厚みも出てしまって・・・・・・

やっぱりマフラー無理かも~!!っということになったのです。

むむむっ!!んじゃあもったいないからベストに変える?

ってなわけで表身頃と後身頃の分、2枚編めたところです。

教室②

ベストに変えると決めてから編んだ前身頃分は

ステークスを編んでフェアアイルの伝統的な編み方にしてあります。

マフラーとして編んだ後身頃はchokazuが魔法をかけることにします。

マフラーとしては幅広になったとはいえ、このままではベストには狭すぎますから

もう少し編み足さなければいけません。

肩をはいだら、脇に向かって横に編み足していこうと思います。

きっとうまくいくはず。たぶんうまくいくはず。

編み込みもどんどんきれいになっているHSさん。

秋になったら力作のベストが出来上がりますよ。

楽しみですねー^^






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





セーターのシール

シール

実はシールを集めるのが好きです。

しかし最近は欲しいと思うシールがありませんねー。残念です。

集めたシールはお手紙に貼って使うものもあれば、

使えないものも。

このシール、セーターとばかり思っていましたが、洋服ですかね?

これは使えません。1枚なくなったら淋しいです。

花柄に、しましまに、ハート柄、そしてチェック!!

完璧です。充実してます。

大事にしまいこんでいると、そのうち黄ばんでくるかも・・・

今日までもどんなに長いことしまってあったか!!

でもやっぱり使わないと思います。

おたからですから。
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR