バッグとぼうしとおそろいで

帽子とバッグ

バッグと帽子。

お揃いにしてみました。

こま編みのすじ編みでいつも表を見ながらぐるぐる編みます。

動きのある模様が気に入っています。

自転車でちょっとそこまで、とか

電車で一駅先まで、とか

そんな時使ったら楽しいかなー。

さてさてマフラーは何色?




きょうはハロウィン
ケーキ



ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




今日もマフラーマフラー

まふぃらー8

今日は暖色系で。

4色の繰り返しですが、途中で色を変えて

動きのあるしましまにしたいと考えています。

横に長く編みますので襟元に巻いた時にしましまがきれいに流れます。


マフラー9

オレンジ系の糸で。

元気が出る色合いになりました。

同じ編地でもいろいろなパターンができて楽しいですよ。

さて撮りためたサスペンスみながら編もう!!編もう!!





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






マフラーマフラー

マフラー6

ぼーっとマフラーを編むのが何よりの息抜きです。

でも一応考えています。

何気なく配色が変わっていったり、

編み始めと編み終わりではリズムが変わったり。

chokazu のこだわりです。


マフラー7

港南台高島屋に確かめにきてくださいね^^

お待ちしています♪♪





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




井上リエさんの個展

IMG_20141027120836691.jpg

井上リエさんの個展に行ってきました。

井上リエさんはKALDI COFFEE FARMの絵でおなじみのイラストレーターです。

DMのようなかわいくて楽しいアクセサリーがたくさん!!

それと詩のような絵。とてもすてきでした。

きれいな青が忘れられません。


りえさんのちょうちょ

たくさんのアクセサリーの中からchokazuがえらんだのは

ぐるぐる模様のちょうちょ。

ふふふっ。

ちょうちょ好きだなー。

ちょうのように舞いたい願望あるかも!!


リエさんの個展は11月7日まで。
小田急線鵠沼海岸駅前のギャラリーれいさんで。





本のご紹介  『1~2日で編めるハイミセスの帽子と巻きもの』

IMG_20141025110920c97.jpg
                  ブティック社

お仕事をさせていただいた本のご紹介です。

1日から2日で編めて、しかも2玉や3玉で編める作品集ですから

手軽に気軽に暖かい小物が編めますよ。

一つ作ってみませんか?

ぜひ書店でご覧くださいね!!



ブティック社1

このマフラーは、2色使いで横に長く編むという企画でデザインしたものです。

最初の作り目が長いのでちょっと辛抱がいりますがあとは楽ちん。

サスペンス見ながら、ふふっふ~んで、出来上がり!!

どうぞお試しくださいね。。



ブティック社2 

こちらは色違い。

鎖編みとこま編みだけですから簡単です。

いろいろな色でしましまを楽しんでみてください。

たくさん編んでプレゼントにもいかがですか。



ブティック社3

こちらは段染めモヘアで台形のストールです。

編地は簡単ですが、ふわふわと暖かいです。

1枚あると重宝しますね。

段染めは色の変化を楽しみながら時間の経つのも忘れて編んでしまいます。

だから早く出来上がる。うれしい!!

わ~い!!やっほー!!



ブティック社4

台形ストールなので後ろはこんな感じです。

やさしいラインでしょ。

こちらもぜひぜひ編んでみてくださいな。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




DM撮影

DM写真


11月19日(水」~25日(火)まで港南台高島屋で作品展をします。

メンバーは「ふらんねる」の仲間、アトリエMINEさんとnoenokkaさんと3人です。

あと1か月と迫ったこの日、DMの撮影会をしました。

作品を持ち寄ってこっちがいいかな、それともこれと入れ替える?などなどしているところです。

左下にコロンとまるまっているのはchokazuのマフラーです^^


かごバッグ

今回は「ふらんねる」の作品、コラボ作品がたくさんあります。

このかわいいバッグはMINEさんとnoenokkaさんのコラボ作品。

どれもこれもかわいくて選べません^^;



ri-su.jpg

こちらはnoenokkaさんとchokazuのコラボ作品。

noenokkaさんのやさしいリースにchokazuのかぎ針編みモチーフが参加しちゃっています。

ぷっくりハートもいるんだけれどわかる?




チャーム2

それからこちらはnoenokkaさんとchokazu コラボで

バッグチャームです。

紫のマカロンと黒のハートで大人のチャームになりました。

タッセルがすてきでしょ!!


などなど3人力を合わせたらとびっきり楽しい作品ができあがりました。

もちろん個人の作品もがんばって制作していますから

ぜひぜひ会場に遊びにいらしてくださいね。






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








ハロウィンブローチ 2

ハロウィンブローチ2


ハロウィンブローチ別バージョン。

ミニかぼちゃと魔女帽、オレンジかぼちゃと黄色かぼちゃ、

それから頬に傷ありのぺろぺろキャンディー。

たくさんつけて楽しんでくださいねー^^






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





再びハロウィン  ブローチで

ハロウィンブローチ

ハロウィンモチーフをブローチにしました。

コウモリは『ハロウィーンパターン100』とは違ったモチーフです。

コウモリの羽のひらひら感を出すのはなかなか難しいけれど、この羽なら超簡単。

でもお目目を付けてコウモリ度アップ!!しておきました。

かぼちゃのお顔も1枚は本とちょっと違いますよ。

比べてみてくださいね。

お気に入りモチーフを何点か重ね付けすると楽しいですね。

オオカミは後ろに丸い台座を編んで綴付け、そこにブローチピンをつけました。

他の2点はショールピンに付けてあります。


過去の記事はこちらから
http://yumenit.blog.fc2.com/page-1.html





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










本のご紹介  『ノルウェーの森から北欧ニット』  

IMG_0001_20141012154413a03.jpg
                朝日新聞出版/アップルミンツ発行


今日もお仕事をさせていただいた本のご紹介です。

今、大人気の北欧柄。

伝統模様も今風のファブリック模様もすべてかぎ針で編んだ作品集です。

これから大活躍する小物もベストも編んでみたいものばかり。

ぜひぜひ書店でお手にとってごらんくださいね!!

chokazuはバッグを2点作りましたよ。




IMG_0002_20141012154412db8.jpg

幾何学模様と伝統模様をパッチワーク風に編み込みました。

すじ編みでいつも表をみながらぐるぐる輪に編んでいますから

模様ができていくのを楽しみながら編めますよ。


IMG_0003_2014101215441259e.jpg

裏側はこちら。

幾何学模様は位置を変え、伝統模様は男の子と女の子とリボンちゃんにしました。

男の子と女の子は踊りだしそうな手と足にご注目ください。

リボンは目数を調整していったら仁王立ちのようなりっぱなリボンになってしまいました^^;



IMG_0004_20141012155512862.jpg

それからこちらはファブリック柄のような模様を編み込んだバッグです。

寒色系3色使いでモダンな感じをねらってみました。

三角の右上に点をひらりと飛ばしたところがchokazuこだわりのポイントのつもりです。




IMG_0006_20141012155855306.jpg

さらっと仕上がっているのでチャームをつけました。

三角に使った2色でニットボールを編みました。

いろいろ試してみましたがやはり単純な球形が一番合うように思います。

コード部分は鎖編みです。

ニットボールと同じように2色使っています。

行きは鎖編みで、帰りは色を変えて引き抜き編みにしてあります。

太めの糸ですからあっという間に編めますよ。

A4サイズの大きさも入ります。

公園で読書!!の時も使ってね^^。






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




黒のジャケット

じゃけっと4

黒のジャケット出来上がりました。

丈は短め、伸縮性に富む編地で体に気持ちよくフィットします。

アクセサリーが映えるように、というご注文でしたので

少し深めに衿をあけました。


k farmはchokazuブランドの名前です




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








時々田舎暮らし

3田舎

お茶の花です。
素朴なかわいい花です。
実家の庭でうつむき加減に咲いています。


田舎4

これはお茶の実。
中から茶色の種がでてきます。
椿の実と同じようですね。


田舎5

茶の実つながりで、庭の実を探してみました。
これは万両?、実がじゃらじゃらついてます。
お金持ちなのね^^
うらやまぴー!!


田舎6キャプチャ

こちらは南天の実。これから赤くなるのかなー。
要観察です。chokazuの人間ドックのコメントみたいだ。


田舎7

これは実ではないけれどぷつぷつとかわいい。
金平糖みたいな花、雑草です。
名前わかりません。
田舎育ちのはずなのに田舎力不足しています^^;













日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR