時々田舎暮らし 伊豆急行

IMG_8882.jpg

実家に帰る時に乗る伊豆急線にはこんな電車も走っています。

終着駅下田は幕末に日米和親条約によって外国船に開港した港町です。

ペリーさんが7隻の黒船を率いてやってきたんですね。

それにちなんで黒い車体の電車が走っているんです。

先頭車両は展望車で、運転席に向かって座席が階段状になっています。

運転手さんになった気分。

景色はビューン、ビューンと後ろに流れます。


IMG_8885.jpg

入り口ではペリーさんがお出迎え。


街の中にはペリーロードという観光スポットもあって

古い街並みが保存されていますヨ。






お手紙

お手紙1

美味しいお菓子を頂いたので

お礼のお手紙を書こうと思います。

この図柄、ひょっとして秋っぽいかなー、と悩みつつ

ン、でも一番かわいいからこれにしょっ!


お手紙2

ありがとうございますの言葉に

ハートを添えようと思います。


お手紙3

大好きなmurderpollenさんのアクセサリー展に伺ったので

カードも動物柄になりました^^

幸せな一日でした。






バッグチャーム

バッグチャーム1

noeさんにお願いしてあったバッグチャームができたので頂いてきました。

お茶しておしゃべりしてお買いものして楽しかったです。

そしてチャームはこのとおり。

フランネルフラワーはかわいくてかわいくて

カジュアル」なバッグがやさしい雰囲気に包まれました。


バッグチャーム2

しばらく放ってあったバッグにもビックリするほどぴったりで

これを持ったchokazuは乙女になりそうです^^








教室の風景

教室8

教室のSさんの作品です。

同じ段染めの糸2本を交互に編んでいます。

同じ糸を交互に編むと、普通に1本の糸でずっと編むのとでは

当然色の溜まり具合、散り具合に差がでます。

普通に編んでも色が変化していって楽しいのが段染め糸のいいところですが

そこをもうひとひねり。

同じ糸だけれど交互に編んだらどんな感じになるんだろう、とおもしろがってみる。

そんなこだわりの1枚。

完成度の高い美しい仕上がりになりました。

気が早いけれど

今年の秋は楽しみです。












過去の作品から  迷路のセーター

迷路3

身頃を色に分けて、その上にステッチを走らせました。
右に行ったり、左に行ったり、
上だったり、下に戻ったり迷路のようです。
糸をクシャクシャと丸めて止めたくしゃ丸は迷路の途中の休憩所。
ゆっくり休んだら、また進むも良し、戻るも良し。

縁を編む

縁あみ


安易に編み始めたためにはっきりしない縞々になってしまい

それじゃあ、と縁に期待をして編んではみたものの

眠ったような縞々がはっきりくっきりになるはずもなく

これに費やした時間はなんだったの?と落ち込むトホホの作品になってしまいました。

心が躍らなければだめだめ。

すぐに考えなおせばいいものを、でもー、やっぱりー、もう少しと編み進めた結果でございます。

でも縁編みはこの本を参考にかわいく編めましたよ。

眠そうな縞々に喝をいれるために紺色にしましたが

色や素材を変えると、ポップで楽しい雰囲気になりますね。

今度はシャキーンとはっきりした編地にポップな縁編みを付けて

心も体も踊りだしそうな作品作りますからねー。








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




時々田舎暮らし

IMG_8766 - コピー

もみじの葉は芽吹いた時は緑で秋に赤くなるものだけではなく、最初から赤いものやいろいろあるんですね。

これも最初は赤かったのですががだんだん緑が混じってきて

今はこんなやさしい色合いになっています。



IMG_8782 - コピー

これは雪の下。てっぺんの花だけ開きました。



IMG_8832 - コピー

下まで開いたらツリーのようです。



IMG_8771 - コピー

大きく枝を広げた柿の木は鮮やかなみどりの葉っぱをいっぱいつけて

隠れるように蕾も同じ色でした。



IMG_8834.jpg

やがて薄い黄色の花が咲き



IMG_8779 - コピー

その傍ではがんばっているお方も。

ううっ!!落ちたくない・・・。


筋肉ガッチガチやな~^^;




日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR