日本ホビーショーが開催されています

パンフレット

有明の東京ビッグサイトで明日まで日本ホビーショーが開催されております。

昨日は雨にもかかわらずたくさんの方々がご入場されており、chokazuは初めて行ったのでびっくりしました。

連休も始まって今日はまた大盛況のことと思います。

皆さんハンドメイドが大好きで楽しんでいらっしゃいますねー。

たくさんのブースではいろいろな事が紹介されていて、とても刺激になります。

ワークショップに参加しても、お買い物をしても充実した一日になると思います。

あんでみるみる

chokazuもハマナカのブースで

「あんでみるみる」という商品のご紹介のお手伝いをさせていただきました。

つめのあるプラスチック板を丸くセットして糸を手でかけながら編んでいくと

こんなかわいい柿のエコたわしができあがります。

子供の頃遊んだリリアンと同じ要領で編んでいきます。

でも指で編みますから他に道具はいりません。

プラスチック板の大きさを調節すれば帽子もできますよ。

編み物ができない人でもメリヤス編みができちゃいます^^

ご高齢の方のために買って行かれたお客様もいらっしゃいましたよ。

エコたわしですが柿やりんご、ミカンを編んでキッチンに飾っておいてもかわいいですね。


果物の編み方は会場のブースで配られたものです。







美しすぎるドレスたち

ドレス

丸の内の三菱一号館美術館で催されている

「PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服」展に行ってきました。

入場券のドレスはクリスチャン・ラクロワの作品。

美しくて溜息がでます。


ドレス2

こちらは朝日新聞にも載りましたがクリスチャン・ディオールの作品。

ビーズやラメ糸の刺繍がびっしりで細かな手仕事に息をのみます。

訪れている方々の中にご自身もとても素敵なドレスを着ていらっしゃる人をみつけ

思わず自分の着ているものを見返したchokazuでした。


IMG_2746.jpg

このスペースはフラッシュをたいてはいけないけれど撮影OKでした。

暗い会場で黒いドレスでしたがなんとか映っていました。

ひらいた袖のところだけに白が配されているのがとても印象的で

このドレスも本当に美しいと思いました。


IMG_2755.jpg

木々に囲まれた美術館はとてもすてきなところです。


IMG_2758.jpg

前に広がる庭。

向こうの建物はなんでしょうか。

庭を囲んでカフェがありいつも混んでいます。

美術館や庭を眺めながらお茶したいと思うんですが

今回も慌てて帰ってきてしまいました。

理由はあまりにも現実的で、俗っぽくて書けませんが^^;


皆様もぜひ展覧会にお出かけください。

そしてお茶も、!!









古い編み針

編み針2

実家の引き出しから古い編み針がでてきました。

クローバーのイラストがかわいいです。1本15円だったみたいですね。

これは母が買ったものです、きっと。

中箱の後ろ側には号数とそれにあった作品例の説明書きがあります。

そしてそれだけではなく

太い針で細い糸を編んでザックリした感じを出したり、逆に太い糸を細い針で編んで

カッチリした感じを出したりもできると書かれているのがステキです。

自由に楽しく楽しく編んでねと言うことですね。

chokazuも子供のころから編み物が好きで

何やらいろいろ作っていました。

母の日に針刺しやドイリーを作ってあげたりもしました。

母も喜んでくれたでしょうが、やはり本人が一番楽しんでいたと思います。

技術が及ばなかったからドイリーの端っこはくねくね波打ったりしましたけれど。


ビーズのバッグ

当時作ったものでこんなバッグもあります。

これは今使っても大丈夫かも~なんてながめたりしながら

だだ好きで編んでいた子供の頃を思いだします。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





時々田舎暮らし  ゆく春を惜しむ  2

IMG_2670.jpg

お花畑を楽しげに歩く子供たち


IMG_2659.jpg

記念撮影をしている人々

傍らで見ているおばあちゃん

遠くに見えるのは延々と続く桜並木


IMG_2682.jpg

葉桜の下を自転車で行く人


IMG_2684.jpg

その後ろ姿

追うわんこ




笑って暮れた遅い春の一日

すべてお人形

ええーっ!!!

^^;






時々田舎暮らし  ゆく春を惜しむ 1

IMG_2647.jpg

遊歩道は散り落ちた花びらに覆われ

川面は薄いピンクに染まり

木に残る花は曇り空に溶け込んで

春がゆく



IMG_2649.jpg

時を終えた一面の菜の花畑

その緑を背景に咲く

惜春の風景。






レース飾りのニット

レース飾りのプル1

ちょっとしたセレモニーの時にも着ていただけるニットです。

3シーズン大丈夫だとおもいます。

前回の記事の衿飾りを留めつけました。


レース飾りのプル6

ネックレス風に

レース飾りのプル3

後ろも葉っぱモチーフを連ねて


レース飾りのプル2

裾でも葉っぱモチーフが揺れます^^

長くご愛用いただければうれしいです。






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




衿飾り

レースのネックレス

レースのネックレス。

もう少し手を加えたいと思っていますが

今編んでいるエレガントなニットの襟元に飾ります。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR