時々田舎暮らし  秋の野山では

IMG_0184.jpg

秋の野山は赤く輝いたり


IMG_0138.jpg

白く染まったり

IMG_0129.jpg

緑の宝石も・・・・。

胸に留めてブローチにしましょう。

chokazuの一年も結実しますように願いをこめて。





野鳥日記  やまがら

IMG_1407.jpg

今日はヤマガラに呼ばれました。

鳴き声はシジュウカラに似ているけれどちょっと違う。

色はジョウビタキに似ているけれど、ヤマガラの方がはっきりしているかな。

IMG_1419.jpg

生きている限り2羽がずっと離れないともいわれているそうで

円満なんですね^^

ハロウィンのブローチ2016

ハロウィンのブローチ2016

ハロウィンのブローチです。

森の中で怪しく笑うかぼちゃたち。

いや、楽しげに笑ってるかな。

左のかぼちゃはステッチでお顔を書きました。

他の2枚は編み込んで顔を書きました。

不思議と面白い表情になるんですよね。

ハロウィンのブローチ2016-2

後ろ側にはホントに怪しく光る眼。

コウモリが潜んでいます。

大人のハロウィンです。



ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





シックなリストウォーマー

リストウォーマー2

ちょっとシックなリストウォーマーができました。

手首の部分は少しゆとりがあります。

その分スカートのようにふわっと優雅です。

こんなリストウォーマーもいいかなーと

楽しんで作りました。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






季節の変わり目は忙しい  お直し

お直し

うんざりするほど台風がやってきて湿度の高い日が続いても

それでもやっぱり秋は廻って、やがて冬も来るから

今シーズンの着る物チェックをしなくちゃ。

そこでchokazuはかつて作ったプルオーバーをお直しすることに決めました。

これを前開きにしたいんです。

えーっ!?

前を開くって大変じゃないの?って

へへへ。

テープ状のパーツを何本もはいであるだけなので

糸をシューッと抜くだけなんですョ。超簡単。

急に一人だけ暑くなったり世代のchokazuには

脱いだり着たりが簡単のカーディガンタイプがいいんですよね。


お直し2

袖は階段状にお茶目な作りになっておりまして

着ると恐竜の背中のようにガタガタとなります^^;

袖の脇側をガタつかせてもあまり目立たないので

勢い余って反対に付けました。

お直ししても当時の勢いはそのままにしたいと思います。

体力共に勢いも充実した2016年の終盤でありますように!!



ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村


リストウォーマー

ハンドウォーマー

リストウォーマー増殖中です。

それも片方だけ。

親指の位置をどこにしようか、とか

一応考えているんですよ。

これじゃあ、指太すぎ!!とか、バランス悪っ!!とか

その内ちゃんと相方も作りますから心配しないでね^^





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




野呂さんの糸のマフラー完成  夜の森のマフラー

野呂さんの糸6

夜の森のマフラーできあがりました。

どこかでフクロウが長い溜息をついているかもしれません。

明るくなったら木の実を採りに行きましょう。

美味しい実のなる木を知っているのです。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





野呂さんの糸でマフラー2

野呂さんの糸5

編み始めました。

パープルの糸が少し細いので、その結果が編地にもでています。

でもこのまま進んでみます。

とても気になりはじめたら変更するかもしれませんが・・・・。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




本のご紹介  『かぎ針で編むハロウィン&クリスマスパターンベストセレクション』

掲載本_0004

以前のお仕事のハロウィンモチーフとクリスマスモチーフをまた選んでくださって

ベストセレクションに入れていただきました。

表紙にも載せていただいてとてもうれしいです。

掲載本_0005 - コピー

クリスマスのオーナメントです。

エンジェルには赤いハートを付けました。

キャンドルは炎をくるっと巻きました。

掲載本_0005

かわいい窓飾りにもなります。

小さなモチーフですからすぐ編めますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

掲載本_0006

ハロウィンモチーフは顔を書くのに苦労しました。

白いシャツにずらっと並べたらインパクトあるかも。








ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




野呂さんの糸で

野呂さんの糸

先日買ってきた野呂さんの糸です。

こりもせずまたマフラーを編みます。

この糸に例によってどの糸を合わせようかなーと考えた結果

野呂さんの糸4

この2色を選んでみました。

チャコールグレーとパープルです。

美しく大胆に変化する野呂さんの糸に埋もれてしまわない色、

目立ち過ぎずうまく調和して、なおかつ自身が主張する色を、

と思って探します。

でも編んでみないとわかりません。

うまくいかなければやり直しますが

さてどうかなー・・・

お楽しみに!!





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










野鳥日記   ツツピーツツピー

シジュウカラ2

今朝も早くからツツピーツツピー

chokazuを呼んでいるので会いにいきました。

おしゃれなシジュウカラです。


シジュウカラ

せわしなく動きます。

ピントがあったなーと思うとまたすぐ動くので

なかなかきれいな写真が撮れません。

なので苦労の一枚です。

でもきれいな写真を撮りたいのでしつこく会いにいくchokazuです。










ティータイム

ティーコゼ1

暑くて暑くて、アイスコーヒーにアイスティー。

その上バニラアイス~~~!!!

でアイスの連呼。

そんなのchokazuだけですか?

おかげさまでなんとか太りでございます^^;

でもまあ9月の声を聞き、残暑は厳しいものの

気分は持ち直し加減です。

そろそろ落ち着いて美味しいお茶しましょーかね。

それでもってティーコゼの新作です。

新作といっても形は以前からのものですが色を変えて編んでみました。

ティーコゼ2

木の上には月がでたり、花が咲いたり、今度は鳥をとまらせようかなー。


おかしキャプチャ

お菓子と一緒にどうぞ!!!




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR