今年もありがとう!!

@1368X776.jpg

今年もたくさんのご訪問ありがとうございました^^

心から感謝しております。



来年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。





野鳥日記

野鳥11


新しい年がもうすぐ。

ちびちゃんのためのネックウオーマー

ネックウオーマー

先日記事にした帽子とおそろいでネックウオーマーを作ってみました。

ボタンの留め具合で若干高さや開きが調節できると思います。

マフラーよりもずれ落ちたりしなくて使い勝手がいいのではないかと思いました。

ベビー用のさらっとした糸を使っています。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村


サンタさんがきた!!!

プレゼント

サンタさんがきたよ~!!!

ってchokazuなんだけどね。

家族にはCDをプレゼント。

夫には高橋真理子さん、息子には渡辺貞夫さん、娘にはクラヤを。

ふふふ^^

ほんとはねぜ~んぶ自分が欲しいんだけどね。


プレゼント2

自分にもちゃ~んと用意しましたよ^^

これこれ。

米津祐介さんのダイアリーです。

プレゼント4

1月のマンスリーのページはこれ。

プレゼント3

そしてねー。

もうまるでイラスト集。

右のページにうっすら次のイラストが見えるけど

これかめさんです。

かわいすぎて使えない^^;

chokazuのあまり上手とはいえない文字が並ぶなんて。

もう1冊買おうか、別の手帳買おうか。

真剣に考えてます。

サンタさん1年間の幸せをありがと!!!










クッションカバー3

クッションカバー

ペアのクッションカバーが出来上がりました。

小さめ、横長タイプです。


クッションカバー2

裏側は一部分に模様をいれました。


クッションカバー3

横はボタン止めにしました。

チラッと見えるところがかわいいかなと思います。

背中にあてても抱っこしてもくしゅっと暖かいです。

リビングのアイドルになってほしいな~と思っています。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



あなたに贈るクリスマスカード

クリスマスカード2

いつも「編み物語り」にご訪問いただきありがとうございます^^

感謝の気持ちを込めて

クリスマス文字

楽しいクリスマスをお過ごしください 



ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




クッションカバー 2

クッションカバー2

クッションカバーの続きです。

編みこみの編地にメリヤス刺繍でブルーの色を加えました。

もう一つは別の色を加えてペアにします。

そしてサイドの始末を考えて出来上がりです。


クッションカバー

裏側は一部分に模様を入れました。

グレー1色のところも同色で編み込みにしてありますので

編地が薄くなることはありません。


今年もカウントダウンがはじまります。

choukazuもダッシュです。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




クリスマス缶

クリスマス缶

クリスマスグッズは楽しい。

おばちゃんになっても楽しい。

おばあちゃんになったらもっとうきうきするに違いない。

一番左はツリーの形をした缶。次の赤い縁の缶は昨日ゲットしたばかり。

包装をとっていないからビスケットのシールが貼ってあります。

ピンクの缶は娘のオーストリア土産。

ピンク色の缶なんてありそうであまり無いと思いませんか?

一番右の缶は去年いただいたもの。お店のひさしが閉じたり開いたりします。

美味しいお菓子が入っていました。

小さなサンタ缶もやはりお菓子が入っていました。

そしてそしてクリスマスブーツを持つちびっこ缶。パジャマ着てるよねー。


スノウマン

こちらは大好きなスノウマンの音楽隊。

パーンとうち鳴らされたシンバルの音が聞こえそう。

今年もいろいろあったけど無事に過ごせたよ。


ところでサ。

おばちゃんになったchokazuの枕元にプレゼントおいてくれる人はいないのかな。

いないのかな?

き・こ・え・て・る??








今年もジアンのクリスマスプレート

ジアン

今年もジアンのクリスマスプレートです。

去年までとはうって変って大人の感じのプレートになりました。

ぽってりとした厚みのあるお皿の質感は変わりません。

ゆるく波打った縁もそのままです。

白い背景と柊の赤い実に心がしんと静まります。

そして賑やかに楽しいクリスマスの様子も感じます。

ジアン2

裏も柊の枝が描かれています。


ジアン3

95年から続いたこのシリーズは終わるようです。

毎年時期になると買いに行かなくちゃ、とそわそわして

手に入れるとほっとして一年の終わりを感じました。

たくさんのオーナメントが毎年毎年楽しくこぼれそうなくらいに描かれて

かわいいシリーズでした。

今年からのシリーズはじっくり心にしみ込んでくるような絵柄だと思います。

また楽しみです。









わーい!!!

帽子2

babyへのクリスマスプレゼント出来上がりました^^

はずれにくいようにというご要望でしたので耳あてを付けました。

深くお顔にフィットするかなと思います。

しかしながらちゃんとお耳のところにかぶさるかなという心配もありまして・・・・・・。


プレゼントなのに先にへんなやつがかぶらせてもらってごめんなさい。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



初めてのクリスマスプレゼント  

帽子

babyへの初めてのクリスマスプレゼント。

形が見えてきました。

もう少しお飾りをして仕上げます^^

小さな子供たちのいるお家では親子ともどもわくわく待ちどおしい日々ですね。

大きな子供のいる家だって負けずにやっぱりクリスマスはうきうきです。


chokazuだって小さい時があったヨ。

それでもってクリスマスの朝には枕元にプレゼントがあって

サンタさん信じてたんだよな~。



ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村







本のご紹介  『かんたん楽しい!手編みの時間』

掲載本
                ブティック社
お仕事をさせていただいた本のご紹介です。
楽しく編めるのが一番ですよねー。
そして簡単ならもっといいし
出来上がったものをどなたかにほめられたら
ウッキウキじゃないですか!
あったかいお部屋で編み物しましょ!!

キャプチャ
            
このベストはマフラー状にとにかくまっすぐまっすぐ編んで、それをとじたものです。
腕を通す所だけ残しておけば、ベストの出来上がり。
?って思われた方はお手持ちのマフラーでお試しくださいな。

ベスト
後ろをみていただくとわかりやすいですね。
後ろは突き合わせたままだと着たときにひらきますので少し重なる部分をつくりました。若干見た目がよくなるかと思います。




こちらはスヌードですがベストと全く同じ編み地です。糸が違うだけで目数、段数も全く同じです。こちらは編み始めと編み終わりをはぎました。一つで2倍たのしめて、やっかいな袖ぐりのカーブもないベストとスヌード、せひ編んでみてくださいね~。

またまた作品展

作品展

殿内さんの作品展です。

アートなハンドウォーマー見たい!!!

chokazuは昨日伺うつもりでしたが風邪気味で・・・・。

期間後半には伺いたいです。


作品展2

お近くの方はぜひ。

ちょっと遠い方もぜひ。

一年の疲れがでる季節。

皆様風邪、インフルエンザにかかりませんように

くれぐれもご自愛くださいねー。



本のご紹介  『イギリス調のかぎ針編みこもの』

掲載本
 出版/朝日新聞出版 発行/アップルミンツ


お仕事をさせていただいた本のご紹介です。

タータンチェック、アラン、フェアアイルといった

いつの時代も新鮮で飽きることのない伝統柄を使った作品の数々。

ぜひお手に取ってご覧になってください。


掲載本8

今回はかぎ針編みのアラン模様で丸ヨークのベストというご依頼でした。

見頃の編地とヨークの編地がうまくつながるように考えました。

長編みの引き上げ編みと交差編みを使っています。

掲載本3

後ろ身頃はこんな感じです。

かぎ針編みなので早く編み進みますよ。

ご興味のある方は編んでみてくださいね。

掲載本7

それからもう1点はマフラーです。

生命の木を中央に両側はパプコーン編みと縄編みを配置しました。

伸び伸びと生命の木が連続してすっきりした印象になったと思います。

掲載本5

短いタッセルが揺れます。

12月に入ってしまいました。

マフラー今からじゃ編むんじゃ間に合わない~なんて言わないで

冬休みに編むのはいかがですか?

かぎ針編みなので早く進みますよ。

生命の木を編むときに十分に引き上げて編むのがポイント。

長編みのラインがゆがまずにきれいに仕上がりますよ。

そしてご愛用くださればうれしいです。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR