襟付きジャケット完成

襟付きジャケット

友人のお母様からご依頼の襟付きジャケット

仕上がりましたので、早速お送りしました。

ふんわりとしたやさしい印象のジャケットで

これからの季節に重宝されるのではないかと思います。

『世界の編み物』に掲載のものです。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




パンケーキ

IMG_2998 - コピー

パンケーキを食べにいきました。

chokazuはこれ。

うっほー!!

おばさんがフルーツに埋もれていると笑えると娘が言いました。

なぬ?

いや、おばさんがフルーツに埋もれていると

幸せそうで笑える。

うん。それなら良し。

幸せだよ~。


IMG_3001 - コピー

娘はこちら。

わお~!!

娘のほっぺはりすのようにふくらみました。

な~んてもうそんなちびちゃんじゃないか。

パンケーキはとろとろ、ふわふわタイプ。

見た目のボリューム感はなんのその。

あっという間にごちそうさまの二人でした。

MARK'S CAFEにて。





巾着ポーチ



巾着ポーチ二点できました。
ご注文いただき
お好きな色は?とお尋ねしたところ、
オレンジかなーとおっしゃったので
オレンジにこだわって作りました。
結び紐はまだ用意してないので
とりあえず毛糸で結びました。
あと二点くらい作ってみますね。



今回は巾着型にしましたが、二つ折りタイプ、ファスナー付きタイプもかわいいですね。
今度はそんなポーチも考えます。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



過去の作品から 森に雪がふったよ



過去の作品です。
いろいろな種類の白い糸をランダムに編みました。
自分でこぶこぶを作った糸もあります。
そしてラフなステッチで木の刺繍をしました。
森に雪が降ったら
きこえるのは枝から滑り落ちる雪の音だけ。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



時々田舎暮らし   金目鯛を釣ったよ

IMG_2982.jpg

下田の静かな八幡神社。

桶の中にはピチピチの金目鯛。

と釣竿。

さあ、釣って釣って!!

今年のいい運を釣ってよ。


IMG_2984.jpg

かわいすぎるおみくじにテンション上がるけれど

厳かに、厳かに。


IMG_2986.jpg

美しいしめ縄の下、

今年一年の無病息災をお祈りいたしました。


IMG_2988.jpg

おなかに抱えていたおみくじは中吉でした。

まあまあがなにより。

安心することなく、奢ることなく、戒めて過ごしてまいります。

皆様の一年が安泰でありますように!!



襟付きジャケット進んでます

ジャケット

友人のお母様からご依頼のジャケット進行中です。

やさしい色で春先にかけて着るのにちょうどいいですね。

でもちょっと糸が足りなくなりまして注文しました。

届くまですこしの間中断です。

その間は編み込みポーチの図案と配色を考えて作り始めますよ。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




大人ガーリーな春

リボン1

女の子から女の人になって

お母さんになってもおばちゃんになっても

もはやくくりはなんであっても^^;

リボンは好きだ。

うれしい。楽しい。夢がある。

だから自分にもリボン付けちゃお!!

襟元だけではなくカフスに付けてもかわいいと思うんですよね。


リボン2

チャームを付けて襟元に。

リボンは跳ね上げて大人風にしました。

リボンはかわいいけれど、こうすればかわいすぎなくてよくないですか?


リボン3

色は地味ながらグラデーションにして若干こだわりを主張しました。

今年の春のトレンドは大人ガーリーだそうですよ。

いいですねー。

わくわくしますね。


リボンは2011年の作品です。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






展覧会に

チケット

谷川晃一さんと宮迫千鶴さんご夫妻の展覧会に行ってきました。

ご夫妻は伊豆高原に移住されて、豊な自然の中で創作された作品の数々は

暖かく、やさしく、明るく、生命力にあふれて楽しげです。

宮迫さんはお亡くなりになりましたが、谷川さんは伊豆高原で活動を続けていらっしゃいます。

NHKの番組を見てぜひ展覧会に行かなくては、と思いました。

伊豆高原はchokazuもいつも通過するところなのでとても親近感がわくのです。


IMG_2903.jpg

自然の力は時に大きな脅威ともなりますが

人も動物も鳥も虫も自然に抱かれて生きているのだと思います。


IMG_2905.jpg

展覧会では作品がポストカードになって販売されていますが今回はありませんでした。

いつもポストカードを買って楽しんでいますので残念でした。

でも頭の中に楽しげな色彩たちが残っていて思い出すと気持ちが豊になります。

ご夫妻の絵は似ていると思います。

それを感じただけでも笑顔になる展覧会でした。


IMG_2838.jpg

神奈川県立近代美術館葉山はこんな外観です。

建物の右側を降りて行くと


IMG_2901 - コピー

すぐそこは海で


IMG_2849 - コピー

向こうには富士山が。

絶景なんです。

展覧会は15日までですよ。



野鳥日記  メジロ

IMG_2468 - コピー

なんかせまいんですけど。


IMG_2774 - コピー

首が痙攣しそ~だけど

こっちの蜜を先になめて、っと。


IMG_2776 - コピー

さてと、どっか行こっかな~。







編みはじめ

初仕事1

さて今年も編み始めました。

友人のお母様がご自分で編もうと本や糸を揃えられたのですが

やはりなかなか難しいということでお引き受けしました。

『世界の編み物』の作品です。


初仕事2

糸はやさしい色と風合いの2種類で。


初仕事3

少し編み始めたところです。

襟の開き具合がやさしい感じですてきですね。

はやくお届けできるようにがんばりますよ^^




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



とり、とりどり

鳥グッズ4

年が明けて玄関にもとりが勢ぞろいしました。

土鈴は学生の頃集めたもの。京都で買ったものが多いかなー。

干支で集めたわけではなく、土鈴を集めていたのですが

干支の土鈴もたくさん集まりました。

長い間眠っていたのですが、年ごとに飾っています。

なんといっても12年毎になるわけですから、え~!?次の酉年chokazuはいくつよ???

今年最初のガックシ^^;

な~んていってないで鳥類ぜ~んぶ飾って楽しみたいと思います。


とりグッズ1

我が家には意外ととりグッズが多いことに気がつきました。

毎朝愛用しているポット。


鳥グッズ2

とり缶にとりマグ。


鳥グッズ3

そしてそしてとぼけた集団。

だる~んとした格好でおすわりしているので

時々落下します。

眉間の傷、ならぬトサカの傷はそれでできたもの。

あっちゃー!!

今年は気をつけなさいよ。

落ちないで飛ぶんだからね。








明けましておめでとうございます

年賀2017


皆様がご健康でお幸せな一年でありますように

お祈りしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR