日本ホビーショー ワークショップ

IMG_4306.jpg

昨日は東京ビッグサイトで開催されている日本ホビーショーでハマナカさんのお手伝いに行ってきました。

高齢者や介護施設向けの手芸やクラフトをご紹介しているブースでのワークショップのお手伝いでした。

ぼんぼんを作る器具で毛糸のかわりにアクリル繊維を巻きつけるとかわいいマスコットが簡単にできるという優れものです。

IMG_4314.jpg

こんなかわいいキットになっています。

IMG_4319.jpg

これはくるくるボンボンという器具です。

マスコット5 - コピー

こうして繊維を巻きつけると


IMG_4305.jpg

こんなかわいい子たちができるんです。

IMG_4322.jpg

ちなみにこちら。

ゆがんだインコたちはchokazu作。オカメちゃんとセキセイくんです。

ゆがんでたってかわいい!!!

だって愛情かけたんだもの。

ワークショップでもたくさんかわいい子が出来上がりました。

うまくいかない~と皆さんおっしゃいますが、歪み、でこぼこ問題ありません。

お顔を付けたらみんなかわいくなって、かわいい~~~!!と

皆様笑顔、笑顔でした。

笑顔が生まれる手芸はすばらしいですよね。

実感した一日でした。







スポンサーサイト

和紙の糸のカーディガン  お直し

山桜桃

これは山桜桃という和紙の糸で編んだカーディガンです。

フランスのおっきなボタンを1個付けようと楽しみに編んだのに

形も丈もあまりにも普通に作りすぎて残念な結果になってしまいました。

全貌を撮っていないのは残念過ぎた気持ちの現れであります。

着るとchokazuのおばさん度がアップするだけでちっとも楽しくないので

丈を短く切ってしまいました。


和紙の糸のカーディガン

そして縁編みはリングをじゃらじゃら編みつけました


和紙の糸のカーディガン2

襟ぐりにはリングを二重に編みつけてボリュームを出しました。

音こそしませんがじゃらじゃら感が楽しいです。

リングが中に入っていますのできれいに輪を保ち続けます。

大きなボタンはまた次の出番を待ってもらうことになってしまいました。

それからこの糸もすでに廃版となり残念なことです。

春から夏にかけて重宝な1枚になりそうです。

大事に着ようと思います。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村
















日本ホビーショーのお知らせ

IMG_0001ホビーショー

今年も日本ホビーショーが27、28、29日に東京ビックサイトで開催されます。

chokazuは去年お手伝いで初めて行きましたが大勢のお客様がご来場されて大盛況でした。

ワークショップを楽しんだり、たくさんのブースを回ってお買いものをしたり一日たっぷり楽しめます。

ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

またやりたいことが見つかるかも、、です。

chokazuも今年もお手伝いに行きますよ~。

そして休憩時間にはブースを回って・・・・

またお買いものしちゃうんですよねー。

だって手芸材料興味ありますものね。毛糸もその他も。

そして家にはまた在庫の山ができるのです^^;

それもまた楽しからずや!!じゃないですか。

人生山あり谷ありで、そして家にもまた山ありです。

IMG_0001ホビーショー2

ちょっと字が小さくてごめんなさい。

(入場料、前売り1200円当日1500円かかります。)













教室の風景  若葉マークのお二人は

教室マフラー

3月から編み物をお教えしている若葉マークのお二人は

今こんなマフラーを編まれています。

写真はchokazuが編んだ見本なんですけどね。

表編みも裏編みも糸のかけ方さえおぼつかなかったお二人ですが

がんばってもう少しで出来上がります。すごいですね。

季節が移ってしまいましたが、秋になったらまっさきにご自分で編んだマフラーを

巻いていただきたいと思います。

もう次に編みたいものも決まって楽しんでいらっしゃいます。

できなかったことができるようになる楽しさは子供も大人も同じですね。


すみれ

道端ではすみれが春を謳歌していました。

仲良しのおしゃべりが聞こえてきそうです。





ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村










草間弥生展

IMG_4059.jpg

草間弥生展に行ってきました。

IMG_4080.jpg

すでに外から草間ワールド、「木に登った水玉」という作品です。

DSC_0208.jpg

この会場は携帯での写真撮影のみ許されておりました。

DSC_0211.jpg

エネルギッシュで

DSC_0212.jpg

パワフルで

DSC_0215.jpg

壁一面の作品には圧倒されて目がくらみそう。

DSC_0218.jpg

たくさんの作品に草間さんのパワーとパワーと魂を感じてふうーっと深呼吸。

自分の体内にもちょっとだけ力が湧いてくればいいなー。

シールをいただいて小さなお部屋に入って

自分も草間さんになったつもりで水玉を貼りました。

DSC_0219.jpg

もう貼るところがないくらいに水玉でいっぱいでしたよ。

IMG_4138.jpg

グッズ売り場では

興奮冷めやらぬ状態でポストカードやらポーチやら楽しんで見た結果

自分へのお土産は紅茶にしたのです。

なんといっても缶は外せませんもの^^。




まだまだいるよ、うさぎちゃんとアートなたまご

うさぎ

我が家のうさぎちゃん。まだまだいます。

夫婦うさぎ(勝手にそう言ってます)は小物入れです。

右の立ちうさぎはラムネが入っていました。

もう変色してきたけれどなぜか捨てられないおとぼけちゃんです。


ちょこたまご

息子が誕生日だったのでケーキを買いに入ったお店で見つけたアートなたまご。

丸ごとチョコレートです。

たまご型カプセルの中にはアーモンドが入っていてコロコロ音がします。

実は3個買ってきたのですが1個食べてしまいました。

甘さを抑えた外側のチョコレートと中のアーモンドもカカオのパウダーに包まれていて美味しかったです。

でも恐竜が生まれてきそうな感じだね。


今日は土曜日。

皆様いかがお過ごしですか?

先週も先々週も土曜日は雨で、おかげで予定していたお花見は流れました。

今日は風強しです。

待ちに待ってた春はお天気悪いじゃん!!!ぷー。

この歳まで花粉症知らずだったchoukazu、ついにこの間から目~かゆっ!!

たまに鼻ずるっ!!なんですけど・・・・・。

あ~choukazuも現代人だったのか。

太古の体質を持ってるのかと思っていたのに。






イースターのたまごとウサギちゃん

いーすたーのたまご

今年はこんなのができました。

つりさげループも付けました。

イースターのたまご3

ちょうどいいリボンがあったのでリボンでとめてみましたが

いろいろぶらぶらと楽しめそうです。


ウサギちゃん1

いくつの頃だったか小さかった娘が作ったうさぎちゃん。

顔だけのものもあります。2作目を作るの、あきちゃったのかな。

びっくりするくらい上手にできているんだけれど、無心の為せる技でしょうか。

頭に巻いてあるのはターバンかな?

切りっぱなしの布が絶妙なバランスだと感心してしまいます。


うさぎちゃん2

後姿も見てください。

ちゃんとしっぽもあるんです。

やっはは!!

かわいいでしょ。

chokazuがだいじにしているうさぎちゃんです。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








春だよ

IMG_3814.jpg

子供のころにはレンゲのじゅうたんに寝っ転がって空を見たねー。

レンゲを摘んで首飾りを作ったり、カチューシャを編んだりしたんだ。

歌詞の通り花の首飾りだった。


IMG_3824.jpg

若い土筆と青々としたスギナに目が癒される。

緑の目薬だね。


IMG_3820.jpg

でも熟した土筆には風情があるよ。

大人の味だね。


IMG_3834.jpg

キャベツの周りの白い小花はレースのよう。

キャベツリボンの出来上がり。

ところどころにテントウムシの刺繍をしたらかわいいだろうね^^。











イースターのたまご

卵缶

缶好きなものですから、かわいいのを見つけるとつい買ってしまいます。

そういえばたまご缶もあったな~と思い出しました。

おいしそうなパン屋さんの絵と、幸せそうな家族の絵が描かれています^^

イースターのためのものだったのか、ちょっとわからなくなりましたが・・・。


イースター

こちらはお土産にいただいたイースターのたまご缶と昨年編んだたまご。

子孫繁栄のしるしでうさぎちゃんが描かれています。うさぎは子だくさんなんですね。

chokazuは簡単な模様のカラフルたまごを編みました。

イースターは毎年日にちが変わるんですねー。

春分の日の後の最初の満月からはじめての日曜日で

今年は4月16日だそうです。

というと今度の日曜日。

今年もたまご編もうと思います。

簡単で楽しそうな模様のたまごにしたいです。






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村








今日も滑り込み、大丈夫?モチーフマフラー

モチーフマフラー

今日は風が強いです。

桜大丈夫でしょうか?

明日お花見なんですけど・・・・。

桜の花に心は千千に乱されて、日本人だからしょうがないですかね。

っと、もうそろそろウールのマフラーの記事は終わりの時期ですが

ちょっと待って、ちょっと待って。

毛糸一玉全部丸モチーフからのマフラー2作目、出来上がりました。

中心は赤っぽいモチーフにして周りはチョコレート色とバイオレットでまとめました。


モチーフマフラー2

若干濃いめではありますが、桜色のマフラーで

今シーズンのウールのマフラーの記事は〆にします。




ストール1

1作目はこちらのストール。

モチーフ1

どちらもこの山から中心の丸モチーフを選びました。




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村





アリスのハート缶

アリスのハート缶
バードウォッチングが楽しい😃🎶
でもウィンドウショッピングも好き💓
郊外のお散歩では植物や小さな生き物に心を癒され、街中のお散歩ではお店に並ぶ様々な物に心を満たされる日々。

今日は街で見つけたかわいい物。
アリスのハート缶❗🎶
トランプ模様の袋の中はまたまたハート型のチョコクランチでした。
サクサククランチと紅茶、合いますねー。
熱い紅茶をいただきながら、思わず首を回すと
ゴリゴリ音がしそうな凝り具合なんですけどね😣
いてて、と言いつつもアリスにちなんだティーコゼを作ってみようかな~
などと考えているchokazuです。



桜満開ですが帽子出来上がりました

帽子1

先日の土曜日に予定されていた歩こう会のお花見は雨で延期。

打って変わって昨日は桜満開のニュースに、え~!!今度の土曜日はどんな感じ?

と毎年毎年お花見には心が悩まされます。

皆様はもうお出かけになりましたか?

そんな花の季節も到来していますが、帽子です。

花冷えもあるので使えるかな。

ブルーがお好きなO様のご依頼でお作りいたしました。

DIYがご趣味のO様、外の作業の時にかぶってくださるそうです。

頭頂部に少し余裕のある形にしました。


帽子3

お花を付けたいということでした。

糸と編地にボリュームがありますのでコサージュも強めの印象にしました。

過去に記事にしたエコアンダリアのコサージュと同じパターンです。

ブローチピンを付けてありますので取り外OK.

お洋服にも付けていただいたりご愛用くださればうれしいです。
.

帽子2

後ろはこんな感じです。

来シーズンはこの帽子を相棒にDIYの作品たくさん作ってくださいね^^




ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村









ふりふり特集

ふりふり1

これまでたくさんマフラーを編んでいろいろなふりふりを付けたな~と思いまして

ちょっと並べてみたところです。

これはハートがふりふり。

かわいいけれどちっこいハートをたくさん作るのがちょっと大変でした。


ふりふり2

しっかりした夏糸なので存在感のあるカラフルビーズを編み込みました。

涼しげで揺れるとシャラッと音がするのも楽しいです。


ふりふり3

こちらは光沢が美しい夏糸。

ビーズも繊細なものを選びました。


ふりふり4キャプチャ

花模様の中心にリングを編み込んであります。

ふりふりの真ん中にもリングを編み込みました。

マフラー全体でリングをたくさん編み込んでありますが、重さは感じません。


ふりふり5キャプチャ

前回記事にしたふりふり。

簡単な編み方なのに出来上がりがかわいいね♪♪

縁編みやフリンジで印象が変わります。

それも楽しみの一つですねー。






ランキングに参加しています。
ぽち(クリック)していただけると励みになります(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村






日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
プロフィール

chokazu

Author:chokazu
ギャラリーで作品展をしたり、ご注文の品を制作したりしています。きれいな色をたくさん使うのが好きです。かわいい小物作りも楽しんでいます。サイドバーに新作を掲載しております。ご希望の方はメールボックスからお問い合わせください。

お教室のご案内
インスタグラム始めました
ランキング
ランキングに参加しています。 ぽち(クリック)していただけると励みになります(^^)
ギャラリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
管理人の作品を掲載していただいている出版本です ^^♪
※画像クリックで購入サイトに飛びます。また同じ本の2冊目をクリックで掲載作品の内容のご紹介に飛びます。 ※この出版本に関する記事はカテゴリの「管理人の作品が掲載されている本」からご覧いただけます^^
管理人おすすめの小物たち♪
カテゴリ
リンク
お薦めニットの本♪♪
編みこみの好きなあなたへ!!
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
FlagCounter
free counters
revolver maps
forest girl
forest girl2
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR